Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

シークエンスの決め方・考え方(私編)

みなさんはシークエンス決める時、どんな風に決めていますか?

きっと流派によっても違ったりするんでしょうね!

 

 

私の学んだヨガワークスでは様々なシークエンスの考え方があります。

 

 

テーマの考え方は

基本的な動きの種類をベースにすることもあれば(前屈、後屈、捻り、リラックス、逆転)

哲学をテーマにしたり

アーユルヴェーダをテーマにしたり

チャクラや呼吸といったところにテーマを向けたり

特定の部位や症状にフォーカスしたり、

基本的には思いつく気になることでいいと思います。

 

 

 

そして、大きなテーマが決まったら、中身を組み立てます。

 

 

 

ヨガワークスは基本的には構成要素と呼んでいる、ピークポーズにどんな要素が含まれているのか?

それを他のポーズで準備していく、というようなメソッドになります。

 

 

例えば、簡単にバックベンドをテーマにするクラスであれば・・・

・ツイストで背骨を温める

・大腿四頭筋(前もも部分)を温め伸ばすことで制限を減らす

・コアを働かせて腰椎を守る

・胸椎の動かし方を学ぶ

・肩甲帯を温め開く

・腰を守る動き方を学ぶ

・アヒムサ(非暴力)を学ぶなど哲学的テーマ

 

 

 

などまだまだテーマを構成する要素、ありそうですね。

だいたい3つくらい選ぶと構成を組みやすいです。

 

 

その3つが事前に練習・準備ができるポーズはなんだろう~と書き出していきます。

 

そしてそれを強度順に並べていきます。

 

 

また、例えば複雑なポーズ。

アルダチャンドラアーサナとかであれば分解して腕だけ、胴体の動かし方だけ、足だけ、とかバラバラにしたものを準備ポーズとしてもいいです。

 

四つ這いで足と骨盤の動きだけ練習する、とか私はよくやりますよ~。

 

そうやってオリジナルな動きを作っていっていいんです。

 

シークエンスは登山みたいなもので、

このポーズを頂上としたとき、どんなルートで行くか?によって同じポーズでもかなり様々な組み方、言い方ができます。

 

「さっきこんな風な道通りましたね(この動きやりましたね)」

といえば、

「あ~、こんな感じだったな?」とすぐ再現しやすい。

 

いきなり

「はい!これやりましょう!」より、

成功率や、コントロールがしやすい。

 

 

なので、要は頂上に安全にたどり着くことができればOK

 

 

そう思えば、やり方・通り道によっては同じテーマでもほんとうに無限大に広げられますね!

 

 

ヨガワークスメソッドの面白いところだと思います。

 

ただ、これを本格的に教えてもらえるのが300時間のカリキュラムで深めていったので、200時間だと基本的な概念しか学べないかもしれません。

 

 

200時間でヨガの全てを知る、っていうのは難しいです。

 

 

ヨガクラスで毎回同じことやっていて不安、ネタ切れしてる~って人の参考になれたらいいな、と思ってます!

 

 

また、今後他の人ともこれは話してみたいなと思ってます!

是非インタビューさせてくれる人・シークエンスについて熱く語りたい!って人がいたらご連絡ください。笑

 

 

また、今後違うメソッドでのシークエンスの組み方もシェアできたらいいな~と思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。

 

他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっています。

■過去開催:大人向けな野外映画とお酒と焚き火と自然と。そんなキャンプイベント。

詳細はこちらから!

 

earthing-camp.com

 

クラスのご案内

 

@高円寺アミターユス

土曜 12001220 毎月第一土曜 自分で身体調整アライメントハタヨガ

2000ドロップインOK

URL

koenji.yogalife.tokyo

 

@スポーツテラスGAYA 

火曜 11151215 ハタヨガリラックス(初心者向け)

土曜 15001515 リストラティブヨガ

要会員登録

 

@高円寺アパートメント

不定期開催

2000(オーガニックグリーンティつき)ドロップインOK

お持ち物:マット、暖かい羽織れるものや靴下、タオル

URL

Mosh

 

@プライベートレッスン受け付けております

お時間、内容はご相談お伺いいたします!

例えば。。。

・インストラクターを目指しているからレッスンチェックしてほしい(フィードバックいたします。)

・忙しいので自分の時間に合わせてヨガをしたい

・他の人と一緒にやるのが恥ずかしい

・お子さんが居るからお家から出られない(セミプライベートや、お友達をご自宅に呼んで等も可能です。)

 

その他にも何かお困りのことはぜひご相談ください!

airiyogini@gmail.com

 

@イベント出演いたします。

あなたのイベントでヨガのコンテンツを入れてみませんか?

過去にもキャンプイベント、ガールスカウト等で取り入れていただきました!

出演料に関してはご相談させていただきたいと思います。

 

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

プライベートレッスン料金

初回体験 ¥7500 60分(初回カウンセリングと姿勢診断含む)

2回目以降料金 ¥10000 75分 カウンセリングと姿勢診断

 

ちょっとまずはWEBで体験してみたいという方にはWEBプライベートレッスンも始めました。

15分特別体験無料セッション【タダーサナチェック】

お申し込みはLINE@から【WEB体験希望】とお送りください。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

 

 

instagram

https://www.instagram.com/airiskmt

 

Twitter

@airiyogini

 

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga