Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

重度の睡眠障害とパニック障害を乗り越えた過去の話

重度の睡眠障害とパニック障害を乗り越えた過去の話 最近、身近な方にパニックの方がおられてふと『ああ、わたしにもそんなことあったな〜』って忘れるくらい治っていったことを思い出し、その体験を書いてみようと思います。 書き終えてみてあんまり助けに…

夫へのシャー!!反応を減らすために刺激物を減らしたハナシ。

夫へのシャー!!反応を減らすために刺激物を減らしたハナシ。 うちの夫婦仲は特に悪いわけではない。 けれど、付き合いたてのようなラブ〜!!みたいな感じは正直ありません。笑 だけど、最初は許せていたことが なぜか産後には許せないことが増えた。 だか…

アカシックリーディングで未来の受け止め方が変わった話。

アカシックリーディングで未来の受け止め方が変わった話。 実は10月から鬼のようなスケジュールです。 火木コースが始まり、スタジオも定期的にクラスを入れて・・・とやるとあらびっくり。 カレンダーに空いてる日がないじゃありませんか。 いつか昔に「…

未来の自分から見られている。

未来視点も結構役立つハナシ。 世の中マインドフルネス!!今だ!!!という風潮もありますが、 私は結構「今」だらけちゃうタイプです。 今に従うと結構のんびりしちゃうところがあります。 さてさて。話は変わりますが何かを始めるって怖かったり、面倒だ…

2022/7月スケジュール

【オンライン7月スケジュール】今月はちゃんと早くお知らせできました・・・!! ★7/1(金)10:00〜11:30 後屈 ダニュラーサナを深める★7/7(木)10:00〜11:30 アームバランス パリブリッタバカーサナ7/14(木)10:00〜11:00 肋骨を締めるがわかる体幹づくり11:00…

2022/7月スケジュール

【オンライン7月スケジュール】今月はちゃんと早くお知らせできました・・・!! ★7/1(金)10:00〜11:30 後屈 ダニュラーサナを深める★7/7(木)10:00〜11:30 アームバランス パリブリッタバカーサナ7/14(木)10:00〜11:00 肋骨を締めるがわかる体幹づくり11:00…

話さない目を合わせない10日間のおこもり瞑想ヴィパッサナー瞑想について2

つづきです。 ここからは実際の10日間の中で感じたことも書いていきます。 行き方 茂原から夕方のバスに乗り、最寄りのバス停からセンターまではセンターからくるお迎えで向かいます。 お迎えは何度か行き来してくれるのでのんびり構えても問題ありませんで…

話さない目を合わせない10日間のおこもり瞑想ヴィパッサナー瞑想について

なぜか消えていた…!のですが偶然メモに残っていたのだ再投稿です。。 教えてくれたみわさんありがとうございます! 聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想に行ってきた かねてより、気になっていた(存在を知ってから3年越し!!)のヴィパッサナー…

4月のスケジュール

4月のスケジュールです! 【卒業生向け】 4日月曜 クラス10:00〜11:30 サットサン〜13:30 オンラインメンター アライメントフロー 25日月曜 クラス10:00〜11:30サットサン〜13:30 恵比寿校メンター※アシスト有です。 ハヌマンアーサナに向けて 【オン…

4月のスケジュール

4月のスケジュールです! 【卒業生向け】 4日月曜 クラス10:00〜11:30 サットサン〜13:30 オンラインメンター アライメントフロー 25日月曜 クラス10:00〜11:30サットサン〜13:30 恵比寿校メンター※アシスト有です。 ハヌマンアーサナに向けて 【オン…

2月3月のスケジュール

細やかなテーマが最近はギリギリで決定しています… これ考えるとまたお知らせが遅くなるんですなあ…。笑 ぱっとひらめきたい!! こちらはオンラインクラス↓ https://mosh.jp/classes/page/23191 こちらはTT卒業生向けクラス↓ https://linktr.ee/airisakamot…

お得な!12月スケジュール

こんにちは!11月ももう半分・・・! 1年はなんて早いんでしょう・・・ なんだかよく、この1年目標を達成しましたか? とかそんなワードを目にしますが、 太古の昔はとりあえず今日マンモス取れてよかったね チーターに食べられなくてよかったね。 みたい…

風邪の治りが変わるアーユルヴェーダ式鼻うがい&ケア

タイトルにもありますが、風邪を引いたら(引いてなくても)かなりスッキリしておすすめしたい手法です! ネティバスティと呼ばれる方法で、簡単に言うと【鼻洗浄】です。 これ、やってみた人にしかわからないのですが、ほんと頭さえさえキレキレになります…

Youtubeヨガであと一歩変化を大きくするなら人の手が必要だと思う話

最近ヨガのトレーニングでも、Youtubeでヨガを始めて、インストラクターになりたい、ちゃんと学びたいと思った!という方をよく見かけます。 こちらとしては大変嬉しいです! 今まで届かなかった人にもヨガが届く時代は何て素晴らしいんだ。と思います。 だ…

11月スケジュールについて

・・11月のスケジュール・・ まだテーマ未定です! 【11月スケジュール】★90分クラス ★11/1(月)10:00〜11:30 クラウンチャーサナに向けて 腿裏を開く ★11/11(木)10:00〜11:30 アームバランス エカパダハスタブジャーサナやってみよう 11/16(火)10:00〜11:00 …

10月スケジュールについて

こんにちは!急な秋にびっくり、寂しい気持ちです。 が、お鍋が美味しかったり、布団の気持ちよさが倍増したり!それはそれで良い季節ですね^^ 早速スケジュールです! 【どなたでもOK!オンラインクラス】 10/5(火)10:00〜11:30 10/14(木)10:00〜11:30 10/22…

ヨガをやっている人は〇〇であるべき〜硬いとヨガの先生にはなれないの?ヨガの先生は年齢制限あるの?〜

トレーニングの担当をしているとこの二つをよく聞かれることがあります。 私が思うことを書きたいと思います。 よくある質問の一つに「硬いとヨガの先生にはなれないの?」ということがあります。 答えはNOであり、YESでもあると言えます。 正しい練習をして…

9月スケジュールについて

【9月スケジュール】★90分クラス ★9月3日(金) 10:00~11:30 チンスタンドへの道のり 9月11日(土) 9:00~10:00 ナヴァーサナ 船のポーズ 9月17日(金) 10:00~11:00 マントラと呼吸瞑想 ★9月23日(祝木) 9:00~10:30 下半身をひらく・伸ばす 9月28日(火) 10:00〜11:…

8月スケジュールについて

【8月オンラインスケジュール】★90分クラス ★8月2日(月) 10:00~11:30 ブリッジ!胸と肩を開く。 8月10日(火) 10:00~11:00 チャトランガを使ってアームバランスの為の腕のスタミナ作り ★8月15日(日) 9:00~10:30 アームバランス ホタルのポーズ ティッティバー…

妊娠中と後に起きた全身の強烈なかゆみ(妊娠性掻痒)でおすすめアイテムとアーユルヴェーダのオンライン診断を受けてみた

妊娠中と後に起きた全身の強烈なかゆみ(妊娠性掻痒)でおすすめアイテムとアーユルヴェーダのオンライン診断を受けてみた 最近周りがまたベビーラッシュです。 嬉しいことだ〜と自分ごとに浸っていたときとここでふと、自分の妊娠時に起きた全身の痒み【妊…

遠くもなく近くもなくただそこにいる

遠くもなく近くもなくただそこにいる 私は長い付き合いになればなるほど皆さんご存知の通り。 ポンコツなところがすごくある。 なのでなんかいつも『自分はダメなやつなんで』みたいな前提で自分を表現したり、接してたように思う。 でも、RYTを担当するよう…

母親になりたくて、なったんだ。

母親になりたくて、なったんだ。 最近「私はこんなはずじゃなかったんだけどな。」と戸惑うことばかりだった。 産後うっすら自覚していたけど、私はとっても怒りやすくなってしまった。 おかしいな。 ヨガの効果はどこへいったんだろう。笑 前は許せた旦那さ…

オンラインヨガレッスン使っている機材について(Wifi困っている人にも!)

こんにちは! オンラインレッスンで使っている機材のご紹介です。 (下の方にWifiの環境を良くするのにおすすめアイテムも紹介しています。) まずはマイクイヤホン。 ランニング用のものや、エアポッズ的なものも試しましたがこちらがコスパが良くお勧めで…

ヨガの先生のたまり場を作りました。

2021年 あけまして、今年もよろしくお願いいたします! (我が家は喪中のためその挨拶で失礼します^^) さて、今年が始まりもう半月経つではありませんか・・・。 しかも先日、初詣にいったら、なんと今年本厄だったことが判明。 てことは・・去年は前…

わたしたちとあなた、おめでとう1歳。

わたしたちとあなた、おめでとう1歳。 新米両親と新米地球人、晴れて1年経ちました。 前日の寝不足で顔が凄いことに。 ありがたいことに、大きな病気もなく、それなりに睡眠不足と戦いつつなんとか過ごして気づいたら同じ季節がやってきていた、という感じで…

転びながら獲得するという根源的な人のあり方

転びながら獲得するという根源的な人のあり方 息子がつかまり立ちを始めました。 少しなぜかにやけながら 両手を大きく広げてドヤ顔をして 数秒立ってはお尻からどすんと落ちる。 それでも彼は楽しそうで、何度も繰り返す。 しかし時には当たりどころ悪く、…

しない、という選択

しない、という選択 ここ最近のテーマである。 勉強やインプット、いろんな興味を持ったことに飛び込むのが好きです。 「好奇心旺盛」は小さい頃の通知表によく出てきた言葉の一つ。 でも最近限界を感じている。 物理的に、無理なのだ。 いや、というても、…

死を体験してみたはなし。

先日、父が亡くなった際の記事を書いていました。 様々思うことがあったり、多くのコメントや直接のメッセージなどを予想に反していただけて(ありがとうございました!) 突然、さまざまなことがあったけれど、これもまた一つ、大きな学びになりました。 で…

Time is money, NO,Time is Life

Time is money, NO,Time is Life コロナの騒ぎになってからゆるーく続いている ヨガ社員時代のみんなでやっている自主的に勉強していること、気になることをシェアするヨガイントラ勉強会、名付けてオンラインさっとさんの会。 サットサンとは、ヨガの世界で…

死ぬ権利、生きる権利

死ぬ権利、生きる権利 先月末、父が倒れました。 脳幹出血と聞き、仕事で解剖も解説するのでそのワードだけで大変なことだと言うことはすぐに察することができた。 お医者さんの話では脳の中心だから手術もできない。 投薬治療の末どうなるか見守るしかでき…