Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

女性・男性 ヨガをする時どんな服装をするのがベスト?

この質問特に男性の友人たちは気にしていますね。笑

 

女性はなんとなくイメージがあってどちらかに分かれますが、

 

大きくは

「ゆったり系」

「ぴったり系」かで分かれますね。

 

 

リラックス、ストレッチ要素の強いものは服装自体もリラックスできて、あまり肌が出ないほうがいいです。

リラックス反応が起きた時に体温が下がった時にも心地よくいられるでしょう。

 

 

逆にアクティブに体を動かして、体幹筋を働かせるようなヨガのクラスは体にフィットしているほうが動きやすくおすすめです。

 

ここでゆったりしてるトップスとかきてると逆転でお腹がめくれて集中力が途切れたり面倒が増えます。

 

 

また、講師から見ても、ボディラインが見える洋服を着ている方はお体の状態が見やすくアジャストが的確に行えるという相互メリットもあります。

 

 

何より汗だくになるくらい動いた時、でも動きやすい、不快感が少ない!

 

 

私はパンツなど股関節の動きに関わるものはとトップスはルルレモン、シンプルなパンツはリアルストーンがお気に入りです~。

あとは変わり種なウエアやトップスはプチプラなFOREVER21GAPとかで買います。笑

 

あとは生徒さんでもとてもオシャレな方がいて、

その方はマルイで揃えてるとおっしゃってました!

いつも素敵な品のある方で素敵~とほやほやしてました。

 

でもその人の人柄もあったかもしれませんね!(^^)

 

 

ちなみにパンツの動きやすさはアライメントを取るヨガでは重要です。

高いけれど、ルルレモンすごい。

シンプルなやつでいいならリアルストーンでいい。

 

 

というのも、シンプルな黒レギンスパンツが欲しくて、ムラサキスポーツで6社くらい履いたけど、リアルストーンのパンツが確かに一番ルルレモンに近い感覚でした。

 

リアルストーンのシンプルな黒のレギンスパンツはルルと同じ生地だそうですよ。(店員さんいわく)

 

 

 

だからか!!!!と納得。

 

すぐ毛玉っちゃうからなあ。

しかしこれも解決。

そもそも他の洗濯物と混ぜて洗わないようにすれば毛玉はかなりつきにくくなるそう。

ウエアはウエアだけで洗う!

 

早く知りたかった。。。。何本ダメにしたんだろう涙

 

 

 

さて、ここからは悩める男性諸君へ。

 

それこそヨガウエアの会社からメンズラインも出ているので参考にしてもらってもいいと思います。

 

大きくこちらも分かれて

 

ぴったり系

ゆったり系

ショートパンツ系

 

このあたりに分かれています。

 

ぴったり系の人はランニングとかされている方が多い感じがします。

レギンスだけの人、レギンスにショートパンツ合わせている人、思いっきりランニングウエアの人。

 

ゆったり系はそのままゆったりしたTシャツとゆったり部屋着のようなパンツ。

スエットとかタイパンツの人もいたなあ。

 

ショートパンツはヨガの人に多いけど、膝上あたりのショートパンツまたはももの付け根あたりまでの短いパンツを履いている人もいます。

 

まあわかりやすくいえばお好みですね!笑

女性と同じ理由でリラックス・アクティブのクラスに合わせればいいかなと思います。

 

男性のが選びやすい気がするなあ。

 

 

ちなみに

ホットヨガなら場合によっては絞れるほど汗をかくので、

ぴったり体にフィットしてるものをおすすめします。

なおかつ綿は極力避けたほうがいいと思います。重たくなります。。。

 

 

これでもイメージつかない!!!

って方はトレーニングウエアを思い描いたらどうでしょう?

 

 

 

こうやって言いつつも、実際、講師から見ると、どんな服着てきても気にならないです。

(といいつつ、気になったこともある。めっちゃ透けてる服を着てきた人、ヤンキーが着るようなセットアップのやからジャージみたいなのを着てきてた人は記憶に残ってる。笑)

 

 

「でも先生ちゃんとしたの着てるじゃん!生徒もプレッシャーを感じるよ!」

 

というそんなあなたのために。

 

 

私たち(講師たち)がしっかりヨガウエアを着る理由は、

「自分がデモのポーズなどする際細かい動きが見えるから」

という理由もあります。

 

 

ファッションより、制服とかに近い感覚です。

 

 

 

心も引き締まるしね!

大事です。

 

 

 

周りの人が怖がらない服装だったらいいんじゃないかな。

 

 

 

この季節はレッグウォーマーとかがあってもいい。

可愛い。暖かい。

 

とにかくこの時期は寒いシャバーサナは良くない!

リラックスちゃんとできる準備を整えましょう。

 

あとはフーディってパーカーを羽織ったり。

 

 

夏ならブラトップ一枚、みたいな人もいる。

 

 

かっこいいですよね!私も憧れ。

来年にできたらいいな。笑

 

____________________________

こんにちは!

都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。

 

他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっています。

過去開催:大人向けな野外映画とお酒と焚き火と自然と。そんなキャンプイベント。

詳細はこちらから!

 

earthing-camp.com

 

クラスのご案内

 

@高円寺アミターユス

土曜 12001220 毎月第一土曜 自分で身体調整アライメントハタヨガ

2000ドロップインOK

URL

koenji.yogalife.tokyo

 

@スポーツテラスGAYA 

火曜 11151215 ハタヨガリラックス(初心者向け)

土曜 15001515 リストラティブヨガ

要会員登録

 

@高円寺アパートメント

不定期開催

2000(オーガニックグリーンティつき)ドロップインOK

お持ち物:マット、暖かい羽織れるものや靴下、タオル

URL

Mosh

 

@プライベートレッスン受け付けております

お時間、内容はご相談お伺いいたします!

例えば。。。

・インストラクターを目指しているからレッスンチェックしてほしい(フィードバックいたします。)

・忙しいので自分の時間に合わせてヨガをしたい

・他の人と一緒にやるのが恥ずかしい

・お子さんが居るからお家から出られない(セミプライベートや、お友達をご自宅に呼んで等も可能です。)

 

その他にも何かお困りのことはぜひご相談ください!

 

 

@イベント出演いたします。

あなたのイベントでヨガのコンテンツを入れてみませんか?

過去にもキャンプイベント、ガールスカウト等で取り入れていただきました!

出演料に関してはご相談させていただきたいと思います。

 

お問い合わせはこちらから!

airiyogini@gmail.com

 

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

プライベートレッスン料金

初回体験 ¥7500 60分(初回カウンセリングと姿勢診断含む)

2回目以降料金 ¥10000 75分 カウンセリングと姿勢診断

 

ちょっとまずはWEBで体験してみたいという方にはWEBプライベートレッスンも始めました。

15分特別体験無料セッション【タダーサナチェック】

お申し込みはLINE@から【WEB体験希望】とお送りください。

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

 

 

instagram

https://www.instagram.com/airiskmt

 

Twitter

@airiyogini

 

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga