Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

ひどい肩こり・偏頭痛は耳の穴の位置を疑え!

寒くなってきましたね〜。

 

f:id:airiyogini:20171205141619j:plain

この時期増える症状といえば!

 

 

肩こり。

加えて腰痛など。

これってもう現代病ですよね。笑

 

 

ヨガのクラスで体調どうですかー?

と聞くと高確率でどちらかが帰ってきます。笑

 

 

日頃から運動されてる方でも、

肩こり治らないって人もいますよね。

 

ひどくなりすぎて偏頭痛持ちという人も多いのではないでしょうか?

 

その人は、耳の穴の位置を疑ってみましょう!

 

 

理想的には耳穴、肩先が、自分のくるぶしあたりと同じラインにあります。

 

 

自分じゃ見れないというひと!

壁に背中をつけて立ってみましょう。

 

 

 

頭、すごく離れてませんか?

 

 

頭って実はボーリング玉くらいの重さがあるんですよ。

そんな重いものが不安定な場所で少し傾いた状態や坂道にあったら、、、?

 

常に背中上部の筋肉は引っ張られて緊張状態になります。

背中が鉄板のようって言われてる、という人も多いですよね。

 

 

ちなみに、そういう方は内面的にも落ち込みやすい方や、人見知りの方が多いです。

これは肉体が精神にまで影響を与えていることをおわかりでしょうか?

 

かの有名な名言

「健全な肉体には健全な精神が宿る」

 

これってすごい本質をついた言葉なのではと最近はどきりとします!笑

 

 

 

さて、直し方です。

 

1、まずは思いっきり上を向きます。顔全体が天井を向くくらいね。

 

 

2、そこから口を開けて、耳の後ろにあるくぼみ(顎を開けたり閉じたりすると骨がぐりぐり動くところがあります)に中指か人差し指をおきます。そこを固定しておいてください。

その指を置いた場所は動かしません。

 

3、口を閉じながら正面を向いていきます。もしいつもより首の後ろあたりから背が伸びたように感じていればいい感じです。

 

 

まずは頭の位置からね!

 

気がついたら1日何度でもその場所に戻りましょう。

くせになるまで諦めずに頑張ってくださいね。

 

 

正しい場所に骨格が戻れば

筋肉が元の弾力性を取り戻します。

加えて血液や体液の循環が良くなっていくのでむくみや偏頭痛の改善の手助けになります。

 

骨の位置がずれている=ホースの途中を圧迫して狭くしている

 

そんな状態です。

 

 

なのでぜひぜひ、正しい体の位置というのにこだわってみてくださいね。

 

 

 

次に見ていくのは肩の位置!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。

 

他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっています。

過去開催:大人向けな野外映画とお酒と焚き火と自然と。そんなキャンプイベント。

詳細はこちらから!

 

earthing-camp.com

 

クラスのご案内

 

@高円寺アミターユス

土曜 12001220 毎月第一土曜 自分で身体調整アライメントハタヨガ

2000ドロップインOK

URL

koenji.yogalife.tokyo

 

@スポーツテラスGAYA 

火曜 11151215 ハタヨガリラックス(初心者向け)

土曜 15001515 リストラティブヨガ

要会員登録

 

@高円寺アパートメント

不定期開催

2000(オーガニックグリーンティつき)ドロップインOK

お持ち物:マット、暖かい羽織れるものや靴下、タオル

URL

Mosh

 

@プライベートレッスン受け付けております

お時間、内容はご相談お伺いいたします!

例えば。。。

・インストラクターを目指しているからレッスンチェックしてほしい(フィードバックいたします。)

・忙しいので自分の時間に合わせてヨガをしたい

・他の人と一緒にやるのが恥ずかしい

・お子さんが居るからお家から出られない(セミプライベートや、お友達をご自宅に呼んで等も可能です。)

 

その他にも何かお困りのことはぜひご相談ください!

 

 

@イベント出演いたします。

あなたのイベントでヨガのコンテンツを入れてみませんか?

過去にもキャンプイベント、ガールスカウト等で取り入れていただきました!

出演料に関してはご相談させていただきたいと思います。

 

お問い合わせはこちらから!

 

airiyogini@gmail.com