Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

姿勢が心に与える影響について

 

 

姿勢が心に与える影響はとても大きいです。

(身体心理学という分野もありますからね。)

 

 

私はクラスでよくお話していたのですが、

落ち込んでいる時の自分の状態を観察してみてほしいのです。

(マインドじゃなくて肉体ね!)

 

 

きっと客観的に見て落ち込んでいる姿というのは

背中を丸めて(時には膝を抱えたり?体育すわり!)

肩も内側に入ってきて

うつむいて

よわよわしい呼吸をしているんじゃないかと思います。

 

 

逆に、おおらかな人、と呼ばれるような

明るく自信満々な人を描くと

 

胸が開いていて

肩も左右に開いている

目線はまっすぐと前をみていて

声はしっかりと太い。

足はしっかりと強く地面を踏んでいる

 

 

 

そんな感じが共通イメージでありませんか?

 

 

だからもし心を変えたい!

 

くじけてしまう性格を変えたい

落ち込みやすい心を強く変えたい

固定概念が強い

頑固である

 

 

など自分を苦しめている自分の部分を変えていくならば、やっぱり体からアプローチするべきかなあと思います。

 

具体的には頭の位置、目線、肩の方向、肩甲骨の位置、骨盤の傾き加減あたり大事ですね。

 

正しく体を扱えば、ちゃんと答えてくれる。

 

大切に扱えば、自分を好きになれる!

 

 

 

でもまあ、一部の性格はその人の良さなので、変わらない部分もあるかもしれないけれど、それはその人に必要なのかもしれないですよね。

(そのままの自分を一度受け入れるプロセスもとても大事だと思うので。)

 

 

 

また、これは姿勢とは少し離れますが、食べるもの、生活の仕方も内面に影響を及ぼします。

 

 

私の尊敬するヨガ通訳さんが言っていたのは

「アーユルヴェーダでヴァータが整ったら、純粋な自分が見えてきたんです。今の自分はまだ本来の自分じゃないんですよ。もっと楽な状態ってあるんです」

 

 

ということをさらっと軽やかに言っていて、

へええええーー!!と驚いた記憶があります。

 

 

 

今感じている不安も本当はなくていいものなのかもしれません。

ヴァータケア、恐るべし。

 

 

 

 

 

この辺は、特に内気な性格や、ビビリがち、人見知りを直したい!と思っている方は姿勢からぜひ整えてみてください!

 

こんにちは!

都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。

 

他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっています。

過去開催:大人向けな野外映画とお酒と焚き火と自然と。そんなキャンプイベント。

詳細はこちらから!

 

http://earthing-camp.com/

 

クラスのご案内

 

@高円寺アミターユス

土曜 12001220 毎月第一土曜 自分で身体調整アライメントハタヨガ

2000ドロップインOK

URLhttp://koenji.yogalife.tokyo/airi/

 

@スポーツテラスGAYA 

火曜 11151215 ハタヨガリラックス(初心者向け)

土曜 15001515 リストラティブヨガ

要会員登録

 

@高円寺アパートメント

不定期開催

2000(オーガニックグリーンティつき)ドロップインOK

お持ち物:マット、暖かい羽織れるものや靴下、タオル

URLhttp://www.themosh.jp/events/2 

 

@プライベートレッスン受け付けております

お時間、内容はご相談お伺いいたします!

例えば。。。

・インストラクターを目指しているからレッスンチェックしてほしい(フィードバックいたします。)

・忙しいので自分の時間に合わせてヨガをしたい

・他の人と一緒にやるのが恥ずかしい

・お子さんが居るからお家から出られない(セミプライベートや、お友達をご自宅に呼んで等も可能です。)

 

その他にも何かお困りのことはぜひご相談ください!

 

 

@イベント出演いたします。

あなたのイベントでヨガのコンテンツを入れてみませんか?

過去にもキャンプイベント、ガールスカウト等で取り入れていただきました!

出演料に関してはご相談させていただきたいと思います。

 

airiyogini@gmail.com