Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

2017年を明けてから振り返る(しかも結構あけちゃってる、、、)

私、毎年今年の目標と振り返りをするのが好きなんです。

(誕生日にもやるんだけれど)

 

 

こんな風になったらいいなを考えるのってワクワクして楽しいしね!

 

 

 

さて、そんなで2017年を振り返ってみました。

 

 

一番印象深いのは人生初めてのめまいを経験する。

これおっきかったですね。

 

 

当時もう破綻状態にあるパートナーと、一応形式上、続いていたものの、

4月ころにはもう周りが見てもだめな状態に、、、。

 

 

だけど、人としてとても信頼していた部分もあり、

 

このまま終わっていいんだろうか?こうやって終わってしまうなら、

誰とも一緒に生きることなんてできないんじゃないだろうかと頭のなかがぐるぐるしていた時。

 

 

ふと電話越しの喧嘩でとても傷つく一言を言われたのを覚えてる。

けど、実際に何て言われたのかは忘れている笑

 

 

そのまま寝落ちしておきたら

「あれ??地震??いや長いぞ???」という感じで始まったのでした。

 

 

当時、いろいろ知識を教えてくれていた整体の先生にはめまいは迷いからきてるとかとも言われて

ががーん!!となった思い出もあったなあ。笑

 

 

この出来事があってから、もう嫌だな、ということもある程度まできたらどうにもならない、

というか、ほんとうはどうにかするのも正直嫌だったのかもしれない。

 

 

自分の声を聞けていなかったんだね。

マインド=脳の声。

 

 

よく私は脳みそで考えすぎてしまう癖があるのでそれがいかに強いか!

というのがわかったような出来事でした。

 

 

脳って使ってる部分は数パーセントしかないって言われています。

 

 

そんな数パーセントが考えたことを絶対的に信用していたなんて。笑

それだけがではないのにね。

 

 

そういうととはなんじゃい、みたいな話になってくるけど。

 

 

 

そこからいざ別れを切り出し、

いろんな人と出会って楽しかったり、

そのあとも別の人とのことでとても傷ついたり、

それを別の人が癒してくれたり、

また誰かと笑っていたり。

 

 

同じ瞬間は人生に二度としてない

という誰かの言葉をふと思い出します。

 

 

本当に、同じ瞬間などない。

 

 

傷つくことにおいても

喜びにおいても

 

 

この一瞬しかなくて、大事なものなのかもしれないと思えるようになった2017年でした。

 

 

 

そんなことを感じる自分が出来上がるためには周りが必要不可欠。

 

だけでは存在できない。

 

 

 

 

もし今辛くてしんどくて泣きたいのに泣けないわ!!くらいしんどい人も、

 

きっと大丈夫だと、100%私は言える。

 

 

人生が80年くらいあるとして、俯瞰してみたら、

それはきっとこの先のあなたを最高にするためのプロセスで、必要なプロセスなんだと思う。

(これ、最近嫌なことがあると思うようにしている魔法の言葉笑)

 

 

だから今つらいのも、悲しいのも、一旦受け止めてみよう。

 

 

 

喜びがあればそれはとても貴重な幸せな、奇跡的なこととして喜ぼう!

 

 

 

そして、もう一つ、印象的な幸せなことは仕事でいい仲間を得たこと!

 

 

キャンプイベントを一緒にやってくれているこたさんとたかぎちゃんがいなければ、

もうやることすら諦めていたかもしれない、ビビリな私のおケツを叩いて、

一緒に楽しく開催できたことが何より嬉しい。

 

 

自分が1~100まで全てできなくても大丈夫なんだ、

3人で分け合ったら3分の1なんだ!!

ということが「実感」としてわかったのがこの2017年のとても大きな収穫でした。

 

昔から自立しなきゃの強迫観念が強かった私にとっては新しい生き方の発見でした。

 

 

それからは自分ではなく、周りが支えてくれていろんなことができることの実感が増えました。

 

 

 

世の中を、人を信頼できる度合いが高まったのかもしれない!!

 

 

 

やった~!笑

 

 

 

と、いうわけで。

 

 

今年もどしどし成長して、変化して、今年の目標(というか一生の目標?テーマ?笑)である

 

みんなの幸せの拠点に私がなる!

f:id:airiyogini:20180118190509j:plain

 

という人間を目指していきますので!(これ他人の受け売りですが!笑 わがもの顔で言ってる!笑)

 

これからも皆様どうぞ宜しくお願いします~

 

 

よーし、やっと一年始まった!笑