Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

プライベートレッスン記録Mさま その1

さてさて、最近ですね、正社員時代にも頑張っていたプライベートレッスンを改めて再開させております。

 

 

このご時世、プライベートレッスンといっても私自身、ピンキリだろう、と承知しております。。。

 

 

選ぶにしても基準がわからない。

 

 

どんなことをしてくれるのか??

わからない、、、

 

 

ということで、私の行っているプライベートレッスンをご紹介していきたいと思います。

 

前回のブログでもお伝えしていましたが、ご本人の感想を含めて、さらにもうちょっと詳細にご紹介。

 

 

基本的なスタイルとしては

・ポーズを通して「アライメント」を整えていく

・活性する、鎮静する、目的に合わせた呼吸法の練習

・その人にとって必要な動作の練習(痛みを起こすような原因があればその体の癖の矯正・修正)

・必要な箇所のストレッチ(スタティックストレッチ・静的ストレッチ)

・必要な筋の強化

・心の癖と繋がる哲学の紹介

・インストラクターのためのアライメントチェックと体感

 

こんなことを大事にしています。

 

 

Mさまの場合

 

ご要望:年末の忙しさから体調を崩しやすかった。リフレッシュしたい。

 

とのご要望でした。

お話を聞いていくと、環境の変化や挑戦が多い年末でいらっしゃいました。

 

 

今回主に行っていたことはこちら。

 

 

・ポーズを通して「アライメント」を整えていく

・その人にとって必要な動作の練習(痛みを起こすような原因があればその体の癖の矯正・修正)

 

ここに関してはMさまの場合、腰椎部分(いわゆる腰)が丸くなってしまいやすいです。(実際多くの方がこの状態)

 

この状態は姿勢に影響が出ます。

正しい姿勢をキープするのが苦行になってしまうので、ポーズの中で、どの方向に動かすのか?

コツを含め、いろんな方向性から腑に落ちるまでお伝えしました。

(わりとしつこめです。笑)

 

ちなみに、呼吸の筋肉にまで影響をしている可能性があるので、ニュートラルポジション(正しい位置)に戻した上で呼吸法を行ってもらいました。

 

Mさま的にはしっかりアジャストをして状態を修正してほしいということもありましたので、お身体に直接「こっちの方向です!ぐい!」と修正させていただきました。

 

優しいスパルタ、と自分で名付けているのですが。笑

 

まさに!

 

私のヨガのクラスはプライベートレッスンでも変わらず

らく〜 のんびり〜

ではございません。。。

 

 

 

・活性する、鎮静する、目的に合わせた呼吸法・瞑想の練習

呼吸法も数ある中でも自律神経を整える効果が高いものをお伝えして5〜8分程度練習しました。

 

これ、自分でも今も思いますが、人に誘導してもらうと心地がいいんですね。

集中しやすさがさらにUPします!

 

 

ちなみに、人によっては元気になりたい!という人におすすめのパワフルな呼吸法もありますし、瞑想した方がいい方、それぞれですが、今回は呼吸法をお伝えしました。

 

時期によって、目的によって、タイミングによってその方に合わせてお伝えしています。

 

 

また、Mさまの目的に合わせたおすすめのポーズ群もお伝えします。

その時の注意点も人によって違いますが、Mさんは身体の反応がとても素早く素直です。

 

 

なので、芯の強さが必要!

ということで体幹部分を抜かないように、もう一歩深めていける使い方を練習。

 

 

・心の癖と繋がる哲学の紹介

Mさまとはサッティヤ(正直)とダルシャナ(真実をありのままにみる)

をご紹介。

 

これをポーズでどう取り組むのか?ということをマットの上で体感してもらいました。

 

 

というより、Mさまの場合先に気づきがあったので、実はこんなことがヨガの哲学でも言われているんですよ〜という程度のご紹介です。

 

偉そうに聞こえないように注意しているのですが、

先人の言葉を伝えていけたらいいな!

 

 

悔しいのは私たちが考えていることなんて先人たちがもうすでに発見したことばかり。

素敵な言葉を借りて伝えさせていただいています。

 

その他にも・・・

・必要な筋肉の強化

・関節の可動域を広げる

 などなど。

 

 

2月末にプライベートレッスンを受けてもらったMさんの感想をシェアしたいと思います。(ずっとこの記事完成できていなかった涙)

 

Mさま、ご協力いただきありがとうございます!

 

プライベートレッスンをしてみたいけど、どんなことをするの?

 という方の一歩になればいいな〜と思います!

 

名前、ご職業、お住まい

☘️Mさま、ピアノ教室主催、東京都青梅市

 

ヨガのご経験

☘️昨年(2017)の春まで9ヶ月ほど

 

なぜAiriのプライベートオンラインセッションを受けようと思いましたか?

☘️ヨガクラスの時間帯に都合が合わなかったことと、プライベートで自分に必要なところを教えてほしかったため。

 

ポーズを見てもらうことでどんな気づきや発見がありましたか?

☘️以前マインドフルネスをしたときに“こんなにも自分を愛おしく思ったことはない”ということに気づき感動したことがありました。自らを大切にすると、人にも優しくなれる♡

 

そしてポーズはもちろん、自分自身そのものに、まだたくさんの伸びしろがある!色々な可能性が自分の内側に秘められている!と発見しました✨

 

Airiの印象をお聞かせください。

☘️可愛くて健康的で憧れの存在!レッスンの声掛けが耳にも心にも気持ち良く響き、自分に素直に向き合える時間を作っていただいています。

 

このレッスンをどんな人に勧めたいですか?

☘️お忙しい人にも、そうでない人にも。人生を豊かにしたい全ての人に、是非お勧めしたいです!