Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

親子3人別府を味わいつくした旅〜DAY1〜

先月、年の離れた妹がはれて高校を卒業するということで、我が家はバタバタ。

 

 

 

私も新しい環境に変わるとかでバタバタしていたのですが、

父からの依頼で「俺は連れて行けないけど卒業旅行連れて行ってやって。資金提供するから」

とスポンサー契約を承諾。笑

 

 

ということで妹との卒業旅行を決行することになったのです!

 

 

(ちなみに妹は友人とも行ってるから3回目の卒業旅行。どんだけいくんや。妹よ。)

 

 

 

我が家、姉妹は仲がいいのでわいわいどうするー!?

どこにする!?姉は飛行機乗りたい!!!なんてワイワイしておりました。

 

 

 

FBでもご意見もらったりして、結果的に

元シェアメイトであるかのちゃんの生まれ故郷別府にお邪魔することにしました!

(ご意見くださったみなさまありがとうございました!とても迷った。。。)

 

 

結局、別府にはお互い行ったことなかったし、妹も意外と温泉に乗り気だったので、正直渋いチョイスだな~!思いつつ笑

 

 

電話で計画を練りこんでいると

 

 

母「別府!?それならお母さんもいこっかな~

 

 

と・・・笑

オカンも来ることになりました。笑

 

 

ひとりも好きです。

ふたりももっと楽しい。

3人いたら文殊の知恵・・・!?

 

 

 

ということでいざ!別府!

 

 

f:id:airiyogini:20180418105443j:plain

 

 

 

 

 

 

定番の地獄めぐり。

 

f:id:airiyogini:20180418105529j:plain

 

 

 

が、しかし最初の地獄は下にいったところで公式ではない??のか、駐車場のために入った小さい動物園のようなところにある地獄。笑

 

馬や動物に興味を示すもののビビる妹の姿はまだ子供の時のようでなんだかほっこりしました。笑

 

 

f:id:airiyogini:20180418105643j:plain

f:id:airiyogini:20180418105711j:plain

 

きっと母からみたら私たち二人のやりとりをみて同じようにまだまだ子供、と思われているのかもしれません。

 

 

 

ちょうど桜の季節ということもあって緑とピンクと、湯気の白のコントラストがとても綺麗でした。

 

 

f:id:airiyogini:20180418105805j:plain

 

 

個人的には温泉も温度は地獄レベルですが、色が綺麗なので、こんな地獄ならいいかもと思えるくらい綺麗でした。笑

それに絶好のお天気!!!

f:id:airiyogini:20180418110003j:plain

 

 

 

鬼の前でオードリー春日のオニガワラ!!!!をしたり。笑

 

f:id:airiyogini:20180418105913j:plain

 

 

ワニがわんさかいるところが一番のリアルな地獄だな・・・って思いました。笑

怖い。笑

 

 

 

途中でみつけた「ぼけ封じのお寺」があったので、ボケ3人、お願いの寄り道をしたり笑

 

f:id:airiyogini:20180418110435j:plain

 

母は当初大分ということが決まったとき

「ツアーの旅行でいいじゃないの~。輸送してくれて楽チンよ~」

と言っていましたが、私運転も好きですしツアーはやめとこ~。ということでレンタカー。

(母は周りに絡むのでたまに厄介なのです。。。)

 

 

 

なので妹と姉(私)は終始車内ライブ状態でワイワイ。

 

妹「お姉ちゃんこの〇〇ってアーティストのライブがうんぬんかんぬん・・・・」

姉「詳しい!笑 愛!!笑」

母「(突然)なんて言ってるかさっぱり聞き取れないこの曲!」

姉「じゃあ荻野目洋子かけますか!」

母・妹「フゥー!」

 

 

ふたりとも、、、

自由です。。。

 

 

そんなやり取りがいくつもあって、ふと母が

「ツアーじゃない旅も自由で楽しくていいわね~。こういうのなんだかんだ初めて。」

 

 

っていうので、なんだか私も嬉しくて。

3人でこれてよかったなあ。と思うのでした。

 

 

意外と父とはそんな旅がなかったと言っていました。

「スマホもないし、いきあたりばったり、みたいなこんな旅なかったのよ」

とのこと。

 

 

ITテクノロジーのおかげで母が喜んでいたならよかったかなあ。

 

 

 

ちなみに、ここで食べた地獄蒸しっていうのがすごく美味しくて!!!

f:id:airiyogini:20180418110459j:plain

温泉の蒸気で蒸すんですが、

食材持込自由なんです。

だから蒸したいもの、買っていくといいです~!

(もちろんその場でもいろいろ食材は売っています)

 

 

今まで食べた蒸し物の中で一番美味しかった!!!

ちょっと塩分が含まれてる温泉だそうで、野菜の甘みがすごい・・・

 

 

さつまいもとか、かぼちゃとかほんとスイーツ!!!!

あまい!

f:id:airiyogini:20180418110515j:plain

 

なんかエネルギッシュな味というか、ほんと、こころから元気になるようなごはんたちでした。

 

 

 

関東戻ったあとも、ふともう一回いろいろ蒸したいし、食べたいな~って思うくらいです。

 

 

 

 

その後、今回の別府へ招待してくれたかのちゃんと合流!!!

 

 

 

かのちゃんはもともと東京の大手広告代理店でバリバリ働いている素敵な女性で、かのちゃんのお家(高円寺アパートメント)でヨガをさせてもらっていました。

 

 

新婚のかのちゃんが別府に戻った理由はとてもかっこいいものでした。

見れる方はリンク貼っておきますね。

 

[http://]

 

 

イッテQの温泉同好会も来ていた温泉

明礬温泉(みょうばん温泉)へ!!

湯の花ってお湯に浮いてるものだと思っていたけど、そうではないんですね。このカラぶき屋根のような建物の中で取れるそう。(栽培?)

 

 

びっくり~。

 

残念ながら見れなかったんだけど、そこの明礬温泉に入ってきました!

 

yuno-hana.jp

 

 

めちゃめちゃ良い。

 

 

限定シャンプーもよかった♥

f:id:airiyogini:20180418110614j:plain

 

 

かのちゃんも言ってたけど、本当泉質がいい。

痛めてた関節痛とか、ちょっと荒れ気味だった肌とかこの二日間で落ち着いたんです。。。

 

(母も膝の痛みがなくなって驚いていた!)

 

 

 

すごい。

別府住みたい。笑

 

 

というか、かのちゃんの肌の綺麗さが別府の泉質の凄さをすでに表現している・・・!

ほんと色白もっちりハリのある、きめ細やかなお肌なんです。

 

 

 

そして夜はおすすめの小料理居酒屋さん。

 

 

この旅で、妹に素敵な女性像を妹なりに描いてもらえたらいいなというのが、裏テーマ。

 

 

かのちゃんの若いころから今までについて話してもらったり、どんな思いで仕事をしているのか。

 

結婚してみてどうか?

いろいろ突っ込んで聞いてみたり。

 

 

実は私も、高校生のときに一回り年の離れた親戚に紹介された方が今に大きく影響しています。

それは個人でサロンを経営する女性でとても刺激を受けました。

 

 

「働いてる女性って綺麗でかっこいい!!!私も女社長なる!!!(なんのとかも決まってないけど)」

と、無謀な思いでしたが。笑

今思えば人生を変える出会いだったなあと感じています。笑

 

 

妹にとってもどんな刺激になるかわからないけれど、女性が働いて、世の中に影響を与えることができるんだよ、ということを見てもらえたらいいな、と思った親のような姉心なのでした。

 

 

肉親だと響かない言葉もたくさんあります。

 

 

他人さまが育ててくれる部分は計り知れません。

 

私も今でもあの女性には感謝しているし、今は何をされているかわからないけれど、憧れています。

 

 

そしてこのかのちゃんの影響はきっと妹だけでなく、母にも届いていたかもしれません。

 

 f:id:airiyogini:20180418110647j:plain

 

 

と・・・いい話をしていたけれど、

その日母がちゃっかりお店の若い男性店員さん(エグザイルにいそうなお兄さん)と写真撮っていたのを知ったのは次の日の飛行機。笑

 

 

母も覚えてなかったらしいけど

「あら私楽しそう」

 

 

楽しそうでよかったよ・・・笑

 

 

ご飯のあとは夜12時ころまで開いてるジェラート屋さん!!

f:id:airiyogini:20180418110736j:plain

 

おじさんが一人で切り盛りしているそう。

すごいよねえ。

f:id:airiyogini:20180418110712j:plain

結構人も来てるみたい。

 

f:id:airiyogini:20180418110655j:plain

 

 

味もいろいろ取り揃えて、おまけまで♥

 

締めのアイス。

f:id:airiyogini:20180418110747j:plain

 

ジェラート片手に夜の別府の街を歩いて少し回ったり。

(温泉街だからちょっと懐かしい雰囲気のピンクなお店があったりしたけど、それももはや歴史を感じる貴重な建物!!笑)

 

 

 

砂湯もついてるおっきなお風呂屋さんがあったり。

 

 

 

夜の別府も綺麗でした!

 

 

そしてかのちゃん宅にて!

お泊り♥

 

 

旅行先でも悔しいけど笑 仕事の電話ミーティングしてってしたら疲れてすぐ寝ちゃったけど。

大人数でパーティーできそうな広さ!!!

これは人呼びたくなっちゃう広さ!!!

 

写真とかないのですけれど、リビングが普通に広い。

5人家族が悠々自適に住めるレベル!

 

 

と・・・書いてもびっくりするもりもりの別府旅DAY1でした。

 

1日目のまとめ

・別府の地獄めぐりはやっぱり定番だけどいい。

・お土産には是非赤池地獄の温泉の素がおすすめです

・地獄蒸し用に蒸したいもの何か持っていけばよかった

・二階堂が有名だけど、日本酒も美味しい!