Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

誰も無菌では生きていけない。心の抵抗力の作り方。

私は昔からだと思うけど、嫌な出来事や、人に対する免疫がとても弱かった。

 

 

f:id:airiyogini:20180906121000j:plain

 

それらを気にしすぎてしまったり、

それらが起きないように細心の注意を払って、払いすぎて今の枠の中から外へ出たいはずなのに、思うように動けなかったりしていました。

 

 

 

でも、最近うけているコーチングのセッションの中で、

 

「あーりー自身が受け取らないことを良いとして選択していない?」

 

「受け取ろうとすることは、いいことももちろんだけど、悪いことが入ってくることも含めて受け取ることになるよ。」

 

「無菌室で生きている限り、外の世界は見られないの。」

 

「だからいいものはしっかり受け取って、たとえ嫌なものが入ってきてもスルーできる力だったり、菌にさらされても病気にならない状態を身につけるのが、アーリーにとっては大事かもね。」

 

 

 

 

ということ8月くらいかな?に、アドバイスされていたのですが、

それをじわじわと実感できるようになってきました。

 

 

 

 

いろんなことを受け取る、ということができるようになって良い変化も多いし、

思ったよりも嫌な出来事は起きていないし・・・

(心配事の9割は起こらないみたいな本がありましたよね!)

 

 

起きたとしても

「あー、これは外の世界に出たからだな!」

と軽く流せるようになりました。

 

 

瞑想でいっていた「平静でありなさい」ということが腹に落ちたのがここ最近。

 

 

というより、多分今までがクソ真面目に受け止めすぎていたんですね。

 

 

 

何か問題があると「私が〇〇しちゃったからかな・・・!?」

とか、まず自分を責めるモードから始めていたんです。

 

 

まあ、出来事によってはもちろん自分の落ち度が関わることがあるけれど、全然自分が悪いわけではなくても責任を感じていたり(ここ!これは心の無駄遣い!)

 

 

そうやって攻めまくるから一旦自分のエネルギーがぐんと落ちる、そして頑張ってまたあげる、の繰り返し。

 

 

だから疲弊してしまいやすかったのかもしれません。

 

 

 

私の周りでも、本当に優しい人たちがバタバタと倒れる現代社会。

 

 

日本人の鬱はおよそ10人に一人と言われますが、病院にかかっていないだけで、鬱っぽい人などあわせたら大変な数になっているのではないでしょうか。(日本は世界で見るとマシな方との情報もあります・・・)

 

 

実はこの現代社会に関心があったのは大学生からで、

「現代日本における幸福論」という卒業論文を書いていました。

 

 

そう思うと、こうしてヨガに出会ったり、コーチに出会ったりしたのはとても自然だけど奇跡的な流れのように感じます。

 

 

 

さて、そんなそもそも生きづらい社会なのに、さらに自分で自分を締め上げちゃうなんて、ドSの極みなのでしょうか、ドMの極みなのでしょうか・・・

 

 

過去の私よ・・・

(自分だ!と思っているあなたも・・・笑)

 

 

みなさんも自分にだけめっちゃ厳しくなってたりしていませんか?

抜け道を作ってあげていますか?

 

 

嫌な人に対しては「嫌だな~」ってすこしくらい顔に出したっていいじゃないですか。

 

やめたいな~ってことも、誰かは喜んでやることかもしれないです。代わりをさがしてみてもいいのかもしれません。

 

 

こうしなきゃ

こうならなきゃ

こういう考えを取り入れなきゃ

 

 

と、追加追加、何者かにならなきゃ!

となる前に、入れられるスペースを作ろう。

 

 

まずそぎ落とす。

シンプルにしていきましょう。

 

吸うために、まず吐く。呼吸も同じ!

 

嫌なこと一つやめてみる。

 

自分のだめなとこ、一個見逃してあげる。(許す)

 

 

すぐに始めるのにオススメの方法。

 

もし、自分の状況に、自分の大切な親友、家族、パートナーが晒されているとしたら、なんて解決方法をアドバイスしますか?なんて励ましますか?

 

 

大切な人には、うつ手前でどうしようもない、ってときに

「甘いんだよ!バカヤロウ!」とはなりませんよね。

「いいじゃない、休んだって!」

「あなたは十分やってるよ!」って言ってあげませんか?

 

 

もしそれでもそぎ落とす方法が分からないなら、専門家に3ヶ月だけでも、こういうコーチしてもらうのおすすめです。

 

 

 

自分で気付かなかった仰天のくせとか固定概念に気づけます。笑

 

 

私はセッションのたびに

「わえ~~~~!!!!そうだったか~~~!!わたし~~!!」ってなります。笑

 

 

申し込むまで半年くらい迷っていたけど、やってよかった!と思っています。

 

 

どんどん楽になってる気がする。

 

 

 

と、いうことで。

世の中には菌がいる。善玉菌、日和見菌、悪玉菌。

これはきっと世の中の摂理、自然の割合なんでしょう。笑

 

 

みんなの心の抵抗力になりますように!

 

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

プライベートレッスン料金

初回体験 ¥7500 60分(初回カウンセリングと姿勢診断含む)

2回目以降料金 ¥10000 75分 カウンセリングと姿勢診断

 

ちょっとまずはWEBで体験してみたいという方にはWEBプライベートレッスンも始めました。

15分特別体験無料セッション【タダーサナチェック】

お申し込みはLINE@へWEB体験希望】とお送りください。

 

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

 

 

instagram

https://www.instagram.com/airiskmt

 

Twitter

@airiyogini

 

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga