Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

他人の気とかエネルギーに対して敏感だった私がうまいこと鈍感になれた理由

他人の気とかエネルギーに対して敏感だった私がうまいこと鈍感になれた理由

 

 

 

昔よく言われました。

あーりーは「他人の気」を影響受けやすいよね~

と。

 

f:id:airiyogini:20190201185558j:plain

疲れていたらしい、正社員時代の宴会芸準備中。

目の奥がよく見たら曇っている・・・?

 

 

小さい頃は超体力のあるタイプだと思っていたのですが

(風邪の時でも元気だし、毎日欠かさず夏はプール、それ以外の季節は毎朝7時から公園でルーティーンの遊具で黙々と遊ぶ、体力作り?の毎日でした)

 

 

しかし、気遣いとかできるようになった思春期ころから超疲れやすくなりました。

 

 

なので、大人になってからも自分のことを

「体力ない人」と思っていました。

 

 

そうして周りから言われたことがヒントになり、こういう人がいることを知ります。

 

 

・「HSP(Highly Sensitive Person)」

・エネルギーの影響を受けやすい、他人の気をもらいやすい

・エンパス体質

など様々な言われようで、精神的に見えないものに対して敏感な人がいそうです。

 

深刻ではないものの、

そうだなあ~私だ~と思っていたのでした。

 

 

が、しかし。

そういえば最近、こういうことに対して大丈夫だなあ、と思っていて、なんでか考えてみました。

 

 

 

 

 

1、ヴィパッサナー瞑想

 

これはかなり大きな要因です。

 

10日間瞑想する、というプログラム。

 

www.airiyogini.work

 

※特定の宗教団体ではない。

でも宗教を信仰している人も参加しちゃいけないわけではない!

心が広い。

 

 

10日間、100時間ひたすらに瞑想するだけ。

 

 

といってもそれがすごく修行になるわけです。

 

 

繊細な人って、私がそうだったんですけれど、全部受け止めてたんですよね。

 

嫌な感情や、気なんかも、「私」「感情」とか「気」を分けれていなかった。

全部自分として受け止めてしまうんです。

 

 

でも、実はそれも自分で選んでいるとしたら?

 

 

それを「選ばない」ということ、

エネルギーと自分を「分ける」ことで

「正しく見る」ということができるようになったのは

この10日間のおかげだった、と思います。

 

 

ただ、私にとっては本当しんどい10日間でした・・・笑

効果はばっちり、でしたけどね。笑

 

 

現在、こちらのヴィパッサナー瞑想は予約開始とともに満員になる程です。

ですが、キャンセル待ちしているとよく空席がでるそう!

だから諦めないで~

 

 

ひたすらに座る。 

f:id:airiyogini:20190201185542j:plain

 

 

 

2、エネルギーに対する考え方を変えた。

 

 

これはビジネスのコーチに言われたことです。

 

 

別に全てを受け止めなくてもいい。

 

 

嫌なことはスルーしちゃえばいいんだよ!

 

 

私は素直にそっか!って納得しましたが。笑

 

 

そんなことすぐにできないわ!って人もいますよね。

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想でも似たようなことを言っていました。

 

例えば私のところに「怒り」というプレゼントを持ってきた人がいたとしましょう。

でもその怒りのプレゼントを受け取らずに、私はそれはいりません。

受け取りません。お持ち帰りください。

と言ったら、怒りはその人がそのままそれを持って帰ることになります。

受け取らなければいいのです。

 

 

 

というようなことを夜の講話で流していました。

(録音音声が流れるんですね。詳しくは上記のブログを!)

 

 

 

この考え方を拒否してもいい。

私も押し付けません。

 

 

でも騙されたと思ってやってみてほしいなあ、と思います。

 

 

最初からうまくいかないかもしれません。

 

 

言ってることがわからん!!ってなるかもしれません。

 

でもわからないなりにやってみたらいい、って思います。

 

 

だって私がそうだったから。

 

 

 猫のあっけらかんとした感じ。

f:id:airiyogini:20181129134515j:plain

 

 

3、エネルギーや気に対する取り組みを変えた。

 

 

 

上記で書いておいて、私は当初、納得は早くとも、いまいちわからなかった。笑

「なるほど・・・・でもわからん!!」

 

 

という具合です。笑

 

 

でも今はちゃんとわかります。

受け取らない。気にしない。流していく。

 

 

わかったきっかけは、瞑想の10日間。

その中でいろいろ湧き上がってくる感情や思い出に構いすぎず、目の前の体に起きている感覚に集中します。

 

 

この練習がまさに上記のこと。

 

 

嫌なことに目を、感覚を向けない。

集中力を一点に保つ。

まさにヨガの練習でした。

ダーラナ(集中)を経たディヤーナ(瞑想)。

 

 

いかにそれまでが表面的な練習だったのか、ということがわかりました・・・・笑

 

 

日常生活に戻ってから、

何か「あ、嫌な感じ」というのがわかっても、そこに集中しない技術が身についていたのです。

 

 

その時「あー、これが受け取らないということ!」

という風にわかりました。

 

 

ヴィパッサナー瞑想にいけない人は、

ご自宅で瞑想してみてください。

 

 

●おすすめ瞑想

瞑想の時、無になれなくていいです。

でも、何か浮かんでも動じないでください。

 

 

いろんなことが浮かびます。

苦しかった思い出や、悲しかった思い出。

よく聞いていた音楽や笑

楽しかったからついつい浸ってしまいたい思い出。

 

 

それに構わず、ひたすら呼吸の感覚をみてください。

何の判断もせずに。感情を乗せずに。

 

 

まずは他人のエネルギーと、ではなく、自分に溜まっている過去のエネルギーたちと決着をつける感じです。

 

 

そうすると強くなる。

 

RPGゲームでレベル上げするみたいに。笑

 

 

 

 

4、軽さと柔らかさをもつ。

 

 

重くなりすぎない。

 

 

物事に対して、自分に対して、重くならない。

 

 

 

絶対こうあるべき、とか

しなきゃいけない、とか。

 

そういうことで心が固く重くなると余計なものがひっついてくる。

 

 

イメージ的には心がねばねばしてゴミがくっつくみたいな感じ。笑

 

 

だから、こうあるべき!

そんな自分になれない時も、こんな自分も最高!って嘘でもいいから言ってみる。笑

 

 

しなきゃいけない!けどできてない、と思った時も、

ここまでできてるやん!

 

 

って思ってみました。

 

 

他人にも、自分にも。世の中にも。

 

 

 

そうすると軽くなる。柔らかくなる。

 

 

柔らかい心はそう簡単に折れないし傷つかない。

 

 

 

これならすぐにできます。

 

思えないなら、思わなくていいからつぶやいてみてほしい。

頭で考えることには限界がある。

頭でっかちを捨てて。

 

 

マントラと一緒です。言霊です。

言ってるとそうなれちゃうという、世の中にはよくわからないけど素敵な法則があるそうで。

ラッキーやなあ。

 

 

 

特にこのことをわかっているのにうまくいかない人は

この言葉が変わっていない人が多いと思う。

『自分の言葉を観察する』

 

これ、やってみてくださいませ。

軽さと柔らかさ。

 

 

5.そもそもその感覚は真実か?

 

 

これです。笑

 

 

私は感じる!!!と思ってる人で、まれに、

それは自分の感情だった、という人もいるんじゃないかと。

 

 

疲れちゃうのも、本当に環境や周りのせいなのか?

自分の脳の働きによって疲れていないか?

 

 

その人の感じていることは、その人にとっての事実ですが、それが私に渡ってきた時点でそれはもう別のフィルターをとった別のものになります。

 

 

だから、思い込みかもしれないよ、ということ。

 

解決法はどうするのかって言いますと、結局のところ、自分がそこにエネルギーを向けない集中力をつけることかな、と思います。

 

 

「うわー感じる~やだな~」

ってことばかり考えるのでなく、

そこにあるいい景色とか、いい感覚とか、そういった自分を助けることに意識を向けられれば大丈夫だったりするなあ、と。

 

私の経験でした。

 

f:id:airiyogini:20190201185943j:plain

 

というところでしょうか。

 

また気づいたら書いてみようー。

 

 

過去の私のように敏感で疲れやすく苦しいのもわからないような

誰かの助けになりますように。

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga