Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

私に合う先生の出会い方。

私に合う先生の出会い方。

 

 

 

何かを学ぶ時、人に教えてもらうか本を読む学校へ行く、という選択があるけれど、

私はここ数年、人に教えてもらう、という事が割合多かったなあと思います。

 

 

そこでいい先生もいれば、合わない先生や、信頼できなかった先生もいた。

 

 

そこで気づいたのです。

 

そもそも、私は安易に人に教えを請いすぎた。

 

 

例えば、仕事でこういうことしたい!

でもどうしよう?どうしたらうまくいくんだろう??という事を考えた時に、

その人のことをよくも知らずに「教えてくれるならお願い~!」みたいなユルさがあった。

それによって間違った先生について痛い目にあったことがある。

 

 

少し私の反省文です。

 

 

例えば、集客したいなら毎週電話かける、とか。

毎日誰かに連絡とる、とか。

そもそも、私の人格にあってないことを勧められる。

私は基本一人行動OKタイプなのでほっておくと全然人と会わない。

誘うのを忘れているのです。

2019年は自分から会いたい人に声をかけてみる、がぷち目標になるくらい。

 

 

だから、やりたくなくて、しれーっと

『うーん、ダメでした~』

みたいな風にかわしてた。

 

 

が、その後出会う私にとってとても相性のよい、尊敬できる横田直子さんにコーチをしてもらって、悩みはスパーンと解決、しかも前よりも生きるって事が軽くなったし、人生って素晴らしいなあと心から思えるようになれた。

 

 

ちょうどヴィパッサナー瞑想に行った時期もあって、より変わったと思う。

 

 

さて、そんな風に私にとって『よい先生』

にあった事で、仕事や人生、いろんな事に小さい悟りと大きな気づきを得ることができました。

 

 

よく考えてみればその前は結構がむしゃらに頑張っているのに、常にどよーん、という感じでした。

だからもう「それに詳しいよ」って言われたらホイホイついて行っていたけれど、そうじゃなかった・・・

 

 

それを経て

『先生選びって大事

と身にしみたのです。

 

 

ここで言いたいのは、決してその人を批判したいのではないです。

ただ、やり方の類似性と相性は大事、ということ。

 

 

例えば、インターネットが苦手な人にインターネットで仕事が得意な人がアドバイスするより、口コミとか、対面でうまく仕事が回ってる人にアドバイス貰った方がすんなりいきそう。

(苦手だけど頑張りたい!って人はよいけれど。)

 

 

もともとまじめに生きてきた人にと、ちょっとやんちゃしてた人だったら近い生き方をしていて、かつ、両者にプラスして小さい悟りと気づきを得ている人の方が、相手の気持ちや行動原理がわかるかもしれない。

 

 

ヨガでいうと、ポーズを深めたいならポーズをかなり練習していて、すでに出来る人に習うべきだし、

哲学や、心のあり方を学びたいのであればやはりそれを日々実際している方がいいですよね。

 

 

実際ヨガを教えていても感情的になる人もいますし、ヨガを教えていなくてもヨガ的に生きている、その教えを体現してる人もいます。

 

 

 

 

自分に合う先生を見つけること。

ちゃんとその人に自分の求めている経験があるのか、やり方や方針が自分に合っているか?

 

そして最後は直感が大事だと思います。

この人しっくりくる、というやつがあるかないか。

 

 

もし先生が見つかったら、

 

 

その先生から何をどこまで学ぶのか考える。

 

 

いつかは、時にはその先生と離れることもある。

 

 

でもまた望めば新しい先生が見つかる。

 

 

自分の準備は出来ていれば。

 

 

 

弟子の準備が整うと師は自然と現れる、という言葉もあるみたいですしね。

 

 

今はプラナヤーマを深く教えてくれる先生、

哲学をさらに深めてくれる先生、

スタジオ経営に関してアドバイスをくれる先生を時間をかけて探していきたい。

 

 

だけどまた、自分も「先生」としてやっているのだから。

自分が学び、育ち、また先生を求めた人に素晴らしいものを届けられるように。

 

 

一生生徒の気持ちを忘れずに。

f:id:airiyogini:20190204151947j:plain

 

 

みんなが良い先生に出会えますように。

 

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga