Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

お医者さんにヨガのあれこれを聞いてみたら勉強になりすぎて6時間メモが止まらない話。

OMYOGA主催 MTY100「医者に聞くヨガの話」レポです。

 

 

とても面白かった。6時間メモしっぱなし。

 

今までも私の恩師Jennieは解剖に詳しい先生だったし、実際の骨も見に行っているくらいかなり熱心な先生についてきました。

なので、割と怪我ある生徒さんや、痛みがある生徒さんにも対応できるのが自分の強みでもありました。

 

 

でも、どんなに解剖学や症例に詳しいヨガの先生でも、ある程度のラインは判断できず「そこは医師の判断ね。」という見解になることもあった。

 

 

が、しかし。今回講師をしてくれた井上留美子先生はすごかった・・・

整形外科医であり、ご自身でもヨガをされているというお医者さま。

 

井上先生が来てくれて、丸々1日ヨガと医療の話をしてくれるMTYの講座でした。

(MTY100とは医療従事者と認定講師によるヨガの講座)

omyogagroup.com

 

内容はぜひ実際に参加してほしいのですが、

 

例えば、医療の現場ではこういう人が来る、という話。

こういう症例の人にはこうしてはいけない。医療現場ではこんな治療をしている。だからヨガの先生にはこんなことを担当してほしい。やってほしい。

というところまでが明確でした。

 

また、こういう病気だとしてもここまではまだ大丈夫だけど、

ここまでなっているのであれば病院に行くように勧めること。

 

精神的な兆候でも

こんなサインが出ている人にはマインドフルネスはさせると悪化させる危険がある。

 

妊婦さんの中でも実は心因性の痛みであることも多く、

まず一人の時間を取らせてあげて、睡眠を取らせてあげよう。

さらにいうと、妊婦さんにやらない方がいいと思っていた一部のワークは人によっては有効なのか!ということも。

 

さらにはキッズ、子供の運動についても、やっちゃいけないこと、やった方がいいことなどなどいくつか驚きのお話がありました。

 

 

もうここに書ききれない情報量ですが、今後に役立つことが満満載。

 

ヨガに従事する人はどんな対象の人でも受講してほしい

と思う濃いい~~~講座。

 

 

 

また、印象に残ったのは整形外科はヨガで怪我した人の受け皿になっているという話。

怪我をしてもインストラクターに直接文句を言ってくる人も、アメリカみたいに訴訟を起こす人もいない。(少ない?)だからお医者さまはこちらが知らない事情をたくさん知っているし、無理なアジャストで人工股関節になってヨガを恨んでいる人もいるということもお話されていた。

 

確かに、私の大学の友人もヨガで腰を痛めて

「私にヨガは向いてない。もうやらないと思う。」

と話していた。きっと彼女がまた「ヨガしてみようかな」と思うのには長い時間がかかるはず。

 

また、もう一つ驚いたのは世に出ている本でも、その本の表現は医学的にありえない、ということも多数あり、だからいつまでもお医者さんにとっては「ヨガね笑」みたいな扱いになるそう。

 

悔しいけど・・・

キャッチーな言葉で飾られている面があるのもヨガの悔しい一面。

 

 

 

 

 

 

医学が数年で変わることもあるように、

私たちヨガに携わる人もずっと学び続けなければいけない。

体に関する研究は日に日に進化して、ある日常識がガラッと変わることだってざらにある。

 

肉が不健康から肉は健康だ!みたいなことがでてきたように。

 

 

質疑応答も充実していて、昔担当した股関節変形症でダイエットしたいけど可動性が悪かったクライアントさんの話をしたら的確に答えてもらえた。

昔やったワークこんなことしたけど、これは結果的によかった?

先生ならどうしていました?ということにたいしても、0.5秒と待たずに答えを返してくれる。

 

自分の体の悩みも聞けるし、誰かの悩みも相談できるし・・・

 

すごい・・・

かっこよすぎる。お医者さん、今からじゃハードル高いけど、整形外科医に憧れてしまう・・・笑

 

 

私はOMYOGAに所属しているので、ひいきのような意見ですが、

このMTYという講座、この「医師に聞くヨガの話」「解剖学」など一部は何度でも再受講できるんです。

 

 

それってすごくないですか!!!!

 

きっとこれからさらにヨガ人口が増えたとき、いろんな症状を持っている人と会うことはもう避けれらないと思いますが、そんな時に、年1回~2回だとしても、

ちゃんとお医者さんに今自分がやっていることが効果的か質問できて、最近ではどうなの!?みたいな医学の最新情報が聞けて・・・すごい講座だな、と感激です。

 

 

みんな出たらいいと久しぶりにお勧めしたくなるワークショップでした・・・!

 

簡単ですがレポート。

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga