Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

あ、なんかやだな。に忠実になっていい。

コーチング時代の思い出話をたどって。

 

 

あ、なんかやだな。に忠実になっていい。

 

 

らしい。

 

 

私、割となんでも受け入れちゃう体質でした。

 

www.airiyogini.work

多分これのせい??

 

 

あとあと「うわ、最悪じゃん!」と思うことを振り返ると

最初から変な違和感があったことを思い出したりする。

 

 

過去にストーカーのようになったヨガの生徒さんも「いい人だけどなんか気持ち悪い」とか感じ取ってたのに無理して仲良くしたのちあとあとトラブルになったし、女性でもなんか「心から好きになれない・・・」と思った人には裏の顔というか誰の悪口や文句を言う人だったりして「仲良くならなくてよかった・・・」と思ったり。

 

 

けど数年前は「逃げちゃダメだ」精神と「とりあえずやってみよう」精神で

いい事も上記のような悪い事も両方飲み込む事態になることもしばしば。

(結果的にそれがいい事を引き連れてくれることもあるんだけれど・・・。消耗がすごい。)

 

 

 

スピリチュアルな人にも

「あなたは受けちゃう人ね」

と言われます。

 

 

その意味がわかるようで分からなかったんですが、

どうやら、本当は「嫌だと思ったこと」に対して「嫌だな」とあらわにしていいし、「嫌だ」と主張してもいいらしい。

 

 

・・・当たり前じゃん!!!って思うかもしれませんが、

中には私と同じように「嫌だな」をしまいこんで生きている人もいるのです。

(いるよね!?!?)

 

 

過去にずっとヨガの会社で

「自責しろ」

と言われ続けていたので、自分を責めるとか、自分が嫌だと感じても努力しなきゃとずっと走っていて、その癖が染み付いていたのか「嫌を主張していい」とそう言われて戸惑いました。

 

 

びっくり。

結構なびっくりでした。

 

 

 多分会社だけでなく、こういう「嫌だな」を出してはいけない、みたいなもっと世の中?の大きな風潮があるような感覚を幼少から価値観として持っていました。

「苦労は買ってでもしろ!」のいろんなエゴが入っちゃったバージョン。

私も我慢してるからお前も我慢しろ的な・・・?

 

多分家庭の価値観ですかねえ。

 

 

と話して最終的にコーチから「そういうものは無視しちゃえ★」みたいなテンションで言われたのですが。笑

 

 

ちょっと抵抗がありました。

 

 

とはいえ世の中には「嫌だ」と思っても私のためになる事だってあるわけです。

 

 

なので、どう判断するの?と聞いてみた。

 

というと、それを考えてみて「軽い」感じがするのであればそれはいいものらしいのです。

 

 

「軽いとは・・・?」ってなりますよね。笑

わかります。笑

 

 

それは感覚だそう。

 

 

自分にとっていいことは「軽く」

自分にとって合わないことは「重い」

らしいんです。

 

 

これだけ。

 

でも結構難しかった。

 

頭でっかちで生きていた私にはとても修行でした。

 

 

 

 

なので、ヨガの練習も、感覚を磨くことに集中してみた。理論で理解するより、体で何が起きていた?とみるようにしていました。

 

ここは偶然EngawaYogaに通うことがまさにぴったりだった。

必然でした。

 

本来ヨガは感覚を制御してくれるし、磨いてくれます。

 

でもアライメントを気にしすぎて頭ばっかりになっていたんだと反省。

 

 

今はどんどんヨガや体に関して「頭」でなく「体の感覚」で注意を向けながら進んで行く、という道が開いていて、そのバランスを取ることがわかってきました。伴ってたくさん発見を感じます。 

 

 

 

さてさて。これを読んでいる人で、何か迷ってることがあれば、トライしてみてほしいのです。

 

 

それを考えると重いですか?

軽いですか?

 

難しいです。最初は本当にどっちなの〜!?!?!

となるけど騙されたと思ってまず小さなことからこの感覚で物事を選んでみてほしい。

ちっちゃい「ご飯何にしよう?」というようなことからでいいので! 

 

私も最初はぼんやりしていましたが、最近はっきり感覚がわかってきました。

 

 

そんで、不思議に「あちゃー」となっていることはほぼない・・・。

 

受け入れ力が上がっただけなのかわからんけれども。笑

 

今の所継続中です。

 

 

選択肢の一つとして頭でなく、感覚で判断してみる。結構おすすめです。

 

 

f:id:airiyogini:20190204152056j:plain

 

れっつとらい。

 

*坂本あいりのクラス情報やとっておき(?)な情報はライン@から!

 

LINE@

line.me

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga