Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

パワープレイな瞑想をやめた話

※この記事は、瞑想が苦手な人。瞑想って結局効果あるのかな、って疑問に思っている人におすすめです。

 

 

ご存知の通り(?)私は一昨年からOMYOGAというスクールで共に学び、今ではインストラクターの育成に関わっている。

 

 

そこで出会った大事な人生の先生にもなった吉田香代子先生のオリジナルメソッドである瞑想法に出会う。

 

「有の瞑想」です。

 

 

それまで私の瞑想遍歴といえば。

 

ヨガの会社員であった株式会社ぜん時代。(今は違う社名に)

ポーズポーズばかりを学ぶ日々で、瞑想って言葉は自分には遠いものと感じていた日々だった。

 

 

座ってなんの効果があるんじゃい。と。

 

 

でもふと手に取った瞑想の本をみて

「体が柔らかくなることもある」

という記述があり、ポーズポーズばかりに追われていた私は

頼れるものはなんでも!!!と瞑想もしてみよう、となった。(単純でいいよね。笑)

 

 

それからしばらく練習の前後に瞑想をしていくと、確かに、前より体の奥深くから伸びる感覚が増えた。

 

そこからさらに瞑想に興味をもっていたところに、OMYOGAに出会うのでした。

 

 

 

OMYOGAではいきなりただ「はい、今から○○分座りまーす!」みたいなことはしない。

 

 

それは何も手入れをしない心は荒れ果てていたり、人によっては暴れ牛がまだまだ暴れまくっているから。

 

 

そんな荒れ果てた場所でただ「坐れ」と言われても、難しいのは当たり前だと思う。

(できるけどひたすら苦行だよねわかります。笑)

 

 

そんなかよ先生の経験をもとに、まずは心の状態と向き合う。

持っている心の癖(サンスカーラ)は何?

浮かんでくるこの感情はどこからきて、何を呼んでいる?

そもそも、どうしてこの心が生まれる生活になっている???

 

そんなわかっているようで、認識していない無意識の私のことが洗いざらいわかった。

 

 

わたし個人的には日記を書いている時の気持ちに近いように感じた。

もっとそれの向き合って解析していくバージョン。

 

 

 

それを通して様々な発見があったし、冷静に心をみることが前よりできるようになったと思う。(でも肉親に対してはまだまだできていないことが里帰り出産で痛感した。心乱れまくり。笑)

 

 

 

しかし、現時点で人間関係や仕事においては大いに活躍してくれていて、前より「生きやすい感覚」がある。

 

 

そんなふうに心を均して柔らかい状態にしていくと、奥底にいた新しい自分にであったり、実際坐った時も臆することなくただ坐ることがしやすくなった。

 

 

 

宣伝みたいになっているけど、ただ坐る瞑想がやれどやれど横ばいでなんか膜を突破できないような感じがする人は、一度かよ先生に会ってみて、実際有の瞑想をしてみるといいなって思う。

 

 

 

たぶん、有の瞑想をしないままただ坐ることは私に取ってはパワープレイで心をなだめていたような気がしてなりません。笑

 

 

それはそれでいい練習になるのかもしれないけど。

 

 

ちなみに、5月のオンラインクラスのサットサンではこの手法をもっとライトにしてみんなでやっていったのですが、書いて見るだけでさっぱりする人もいます。

ジャーナリングとよばれる手法で、さまざまな心理学的指数やストレス指数が改善すると言われています。研究の報告ではジャーナリング実験を行った数ヶ月後でも、血圧の低下、免疫機能アップ、通院回数の減少、幸福感の高まりが続いたといいます。

 

 

悩みの多くに実体はない。

ないのに、私たちはそれによって大きく心や生活、場合によっては命まで脅かされる。

 

 

直接ヨガの知恵ではないけれど「自己探究」もヨガの一つ。

 

 

 

出産後、瞑想は息子をだきながら、歩きながら、ということがほとんど。

静かに座って坐ることは正直自分のオンラインクラスでやあーっとできる。

 

息子が寝たら座ればいいのだけど。やりたいことがたくさんあって二の次さんの次。

 

それでも、少しでも今この瞬間に目を向けて。

 

 

何かフィルターをかけていないか、新しいメガネをかけていないか。

 

 

本当にそのままそのものを見れているのかを確かめていきたい。

 

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga