Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

ヨガの先生のたまり場を作りました。

2021年

 

あけまして、今年もよろしくお願いいたします!

(我が家は喪中のためその挨拶で失礼します^^)

 

さて、今年が始まりもう半月経つではありませんか・・・。

 

しかも先日、初詣にいったら、なんと今年本厄だったことが判明。

てことは・・去年は前厄だったの〜!!??という驚き。

 

急遽お祓いをしていただき、気持ちはすっきりしてやっと新年始まったという私でございます!

・・・・おめでとうの挨拶がかなり遅れてスタートです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

さてさて、この記事を書く前に、コツコツと新しい月額サービスを作っていました。

「成長したいヨガインストラクターのギャザリング」です。

 

これはまさに2020年の集大成だったといえます。

 

2020年は、コロナの影響で旦那さんがテレワークとなり、生まれたての息子と家族が一緒に過ごせる時間がとても増えました。そして産前に「これは当たらないだろう・・・」とサービスを作ったものの推奨できないと思っていたオンラインレッスンがメジャーになるというヨガ業界大革新。

 

世の中的にはネガティブなニュースが多いですし、ヨガ業界としても大打撃ではありますが、実はわたしとしては2020年はいいことも多い年でした。

過去にとてもよくしていただいた生徒さんとの再会になったり、オンラインで今までだったら出会えない方ともお会いできる素晴らしい機会をいただいた、感謝の多い1年でした。

(出産と引越しで今までのご縁が遠くなることに諦めていたところにまさかの再会がとっても嬉しくて、オンラインクラスは私のがみなさんより楽しんでいるかもしれません!笑)

 

さらにはレッスン15分前まで息子を抱いて、レッスンが終わってドアを開けたら息子を抱っこできるという素晴らしい環境です。

「どっちもいただいちゃっていいんですか!?」状態。

もちろんヨガのクラスとしてアジャストや息遣い、エネルギー的いん叶わないことも多いけど制限が多いからこそ発明される様々を感じました。

 

また、自主開催を定期的にできるようになったおかげで、わたしの伝えていきたいヨガというものが明確に新たに見えて来た1年でもありました。

一般向けではないようなものの方が反応が良かったり、現在のRYT講師という仕事がより楽しくなり、充実感があったりと・・・

もっとインストラクターの皆様向けに何かを作っていく方が役に立つことが多いのかな?と

少しづつ自分の方向性がより鋭いものになっていくような感覚が磨かれた2020年。

 

 

そこで作ったのが動画配信とインストラクター支援コミュニティです。

(たまり場、っていうとなんかチョイダサですけどあえて照れ隠しで使ってみました。笑)

 

 

わたしは以前ブログには書いてますが、会社員インストラクターでした。

指導歴10年以上!というような素晴らしいピラティスインストラクターさんや、その後ヨガスクールのマネージャーをしていらっしゃる先輩に始まり、ヨガにや身体、心、エネルギーに関わるそれぞれ素晴らしい先輩同僚後輩に出会うことができました。

 

会社員時代の「レッスンチェック」という名の社員全員の前で行うクラス&全員からのほぼお叱りフィードバック(しかもぎっしり60分クラス)あれは本当に地獄だったけど・・・笑

でも、おかげで「オーディションなんて全然余裕だわ」という心が持てるようになった気がします。笑

 

 

と、良くも悪くも様々学ぶことがあり、現在の仕事にいきているなあ〜と常々感じています。

 

が、もしこれがヨガスクールを卒業してすぐフリーランスで活動する人の環境を思うとまた違う大変さがあったのだろうと感じます。

ふと感じた疑問をなかなか気軽に先輩に聴けたりする機会はないのかなあと感じます。

聴けるチャンスはご自身の仲の良い先生や単発のワークショップに参加して、という感じになるのかなあ。と思います。

 

それこそ、自分のレッスンに客観的意見をもらえる場というのはなかなかありません。

 

 

 

そんなことをぼんやり考え、もっと身近に、質疑応答を解消できたり、高めていくためのそういう場所があってもいいよな〜と思いはじめたその頃。

 

せっかく私も教えていただいた知識があるし、それをもっとフルにお伝えして後世に(?)お伝えしていきたいな〜と思い始めます。

 

 

それをOMYOGAさんや、誰かがやるのを待っていたりしたんだけど、

自分のできる規模で、自分のできる範囲でやってみよう!と行ったのがこのサービスです。

 

 

なので「成長したいヨガインストラクターのギャザリング」

こちらでは月額2980円

https://mosh.jp/classes/page/24448

・毎月1回レッスンチェックのサービス

・坂本 亜衣理の行うフルクラス動画の視聴(過去動画も見られます)

・ポーズチェック

・シークエンス相談

・生徒さんに関わる悩み相談

・ビジネスに関する相談

・お仕事求人(不定期)

 

 

 

などを展開しています。

人数が多ければ多いほど、情報量がふえてより良いものになります。

現在は5人の方が参加しているので、まだまだ手厚くお応えできます。

(来月からさらにお二人増えるかな?とご連絡いただいてます!)

定員はやりながら調整したいのですが、おそらく15人くらいが定員になるかもしれません。

 

鉄は熱いうちにうて、の言葉通り疑問も熱いうちに聞けるサービスです。

 

まだまだ発展途中ですので、よりよいものになるよう頑張っていきます〜!

気になることがあればご連絡ください!^^

 

 

f:id:airiyogini:20210122101027j:plain 

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga