Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

オンラインヨガレッスン使っている機材について(Wifi困っている人にも!)

こんにちは!

 

オンラインレッスンで使っている機材のご紹介です。

(下の方にWifiの環境を良くするのにおすすめアイテムも紹介しています。)

 

まずはマイクイヤホン。

 

ランニング用のものや、エアポッズ的なものも試しましたがこちらがコスパが良くお勧めできます。

 

 

片耳なので他の音がした時すぐ気付けたり、マイクが少し長くでているので声を拾いやすいです。

 

リラックスクラスで声を張り上げる、なんてことも必要なくなりましたし、

うつ伏せの状態でもしっかり声が拾われます^^

 

しかも6時間〜8時間ほどしゃべりっぱなしでも大丈夫!!!

これは講座する時にとっても便利でした。

 

 

カメラはiPhoneXsを使用、少し動画サイズを落として720pで90分のクラスを撮影しています。

 

足はネットで買った3脚。

 

しかしこちら・・・スイッチはなかな思い通りに機能しないので、本当に三脚としてしか使っていません涙

 

 

でも高さが出せるのはとっても便利です!

 

そして2020年10月に購入したこちら!

 

 

これはほんとーに便利です!!!

今はRYTの講座でしか使っていないのですが、ゆくゆくビジネスの講座でも使えそう!!

 

このiPadAir4を劇的に使いやすくしてくれるのがこちら。

 

 

これらのアイテムたち!!!

これとYoutubeをみて買ったアプリ「Notebook」1000円くらい?

のアプリでシークエンスをまとめたり、生徒さん情報をまとめています。 

 

おかげでノートが増えていってどうしよう、置き場所・・・という悩みから解消されました!!涙

 

ほんと、過去のノートどうしようか迷った末捨てられなくて、でもなかなか見直せないし、とフラストレーションだったのが、スキャンして取り込めるし、本当にスッキリです。

 

また、このiPadAirと、iPadProではスプレッド機能という画面を二つにわって同時にアプリを起動できる機能があるのですが、これまた恐ろしく便利。

 

私の最近のクラスは結構細かいシークエンスを緻密に組んでいるので、シークエンス確認が

必要になる時も隣に表示しながら生徒さんをみれるので、ストレスフリー!!!!

 

なんて素晴らしいのでしょう・・・。

 

 

ワークショップも見ながらメモができます。

 

なんて素晴らしいのでしょう・・・2回目・・・。

 

 

個人事業主の方は経費になりますから、ぜひ確定申告で申告しましょうね!

 

そしてメインはMacBookPro13インチ。

でも今思えばこれもProの必要はなかったかもしれない・・・涙

でも、本当によく働いてくれています。

ありがとう、アップルちゃんたち。

 

 

部屋が狭くて全身映らない・・・という悩みがでたときはこちらを使っています。

 

このライトタイプではありませんが、やっぱりライトがあると配信やzoomが綺麗なのでこれもいいかも、と思っています。

 

 

 

 

【実際クラスの様子】

 これもiPadで書きました。

f:id:airiyogini:20210129115915j:plain

BGM:シャバーサナのみ(以前は最中も使っていたけど、声が聞こえづらいのでやめました)

PC:自分を写す

iPad:生徒さんみる

iPhone:録画

 

PCとiPhoneしかないのであれば

PC:生徒さんみる

iPhone:自分写す

がおすすめです。

やっぱり画面大きいほうがみやすいです。

 

 

【 注意点】

1、なるべくWi-Fiルーターがある部屋で実施する。

離れれば離れるほど、電波が届きづらく環境が悪くなります。

 

電波の種類を5Ghzにするととってもサクサクになります。

2Ghzの電波は壁の遮断などに強いのですが、速度が落ちます。

5Ghzは壁など遮断に弱いです。

 

※ちなみに家にWifiある部屋からじゃ配信できない・・・という方、朗報です!

その場合はこちらの中継機を使うのをおすすめします!

これで違う部屋からの配信も問題なくなりました・・・涙!

 

 

 

2、一度友人や家族でテストする

これは必須です!面倒だけどやっておくと良い。

つなげられないトラブルとかの対処法も身に付きます。

・大体パスワード間違っている(簡単な物に変更しておくとよい!1234など。)

・電波が良くない・音が途切れる(再度出て入ってもらう)

15分前くらいから開けておくと冷静に対処しやすいです。

 

困ったらネットで

「zoom 繋がらない」と困っていることを検索すると出てきますよ^^

 

というような感じでしょうか?

 

参考になれば幸いです^^

 

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga