Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

妊娠中と後に起きた全身の強烈なかゆみ(妊娠性掻痒)でおすすめアイテムとアーユルヴェーダのオンライン診断を受けてみた

妊娠中と後に起きた全身の強烈なかゆみ(妊娠性掻痒)でおすすめアイテムとアーユルヴェーダのオンライン診断を受けてみた

 

最近周りがまたベビーラッシュです。

嬉しいことだ〜と自分ごとに浸っていたときとここでふと、自分の妊娠時に起きた全身の痒み【妊娠性掻痒(にんしんせいそうよう)】について誰かの役に立てば嬉しいのでシェアします。

 

妊娠初期〜中期までなーんの目立ったつわりもなく平和に過ごしていたのですが・・・

 

7、8ヶ月目くらいかな?

突然全身が痒くなり始めました。

 

特にひどいのが背中とお尻とふともも、足首のあたりでした。

 

もう出血、かき壊してしまうくらいかゆい。

それでもとまらない痒み。

旦那さんが触ったり、毛布が触れたり、着ているものによっては本っっっっ当に

「拷問!!!!!」と思うくらい痒くてたまりませんでした・・・。

 

 

あらゆる洋服を裏返してきていました。

縫い目がもうアウト。化学繊維もアウト。

綿しか着れなかったけどヨガウエアは比較的チクチクを感じないものが多く大丈夫でした。

 

 

ネットで調べると妊娠性掻痒というらしい。

そんなつわりもあるんだね。

 

と、とりあえず皮膚科に行くと保湿剤をだされるんですが、あまり効果を感じられず、睡眠はどんどん浅くなるばかり。

 

 

そこでワラにもすがる思いでネットで買ったこちらのアルテニーローション。

 

 

これがどんぴしゃ効いてくれました。

とはいえ1時間〜3時間くらいするとまた痒くなってしまうのだけど、1時間でも痒みが全くない状態に心救われるので、これは本当に重宝していた。

 

その間だけ深く眠れる・・・;;

 

 

使用感としてはちょっとスースーする感じ?のほんの少し薬膳臭があります。

が、もう全然保湿剤より痒みが治りました。

薬膳臭も痒みの前にはぜーんぜん気になりません。

 

 

できれば今後もうお世話になりたくはないけど(本当にかゆいってしんどい)

もし周りに妊娠性掻痒に悩んでいる人いたら一度試してみて欲しい・・・!!!

(結局産まれる日まで痒かった。生まれたあとすっきり痒みがなくなった!)

 

 

 

 

ちなみに、掻いてしまった傷も「なぜかすっきり治った」というネットの書き込み見ていて、

「お願いします・・・!」と思っていたら確かにすごく残ることもなく、治っています。

不思議。

 

 

ちなみに、出産後半年くらい?でまた痒みが復活して、今度は蕁麻疹と診断されました。

この時にも残っていたローションが役立ってくれました・・・

 

 

が、せっかくなので産後はスリランカアーユルヴェーダのドクターにオンラインでつないでもらい診療してもらいました。

 

アーユルヴェーダ的に熱がありすぎるから痒みになる、とのこと。

 

確かに、私の妊婦生活は「辛いものが食べたい」生活でした。

七味、一味、タイ料理、韓国料理、ペッパー系・・・

これらが食べたい欲ましましだったので大丈夫かな・・・とドキドキしていました。

(でもやめられなかったけどね。笑)

 

 

なので診断では日々の辛みや刺激を減らして(お肉は減らしたほうがいいのは予想ついていたけど、予想外にお魚も減らしたほうがいいみたい。)

豆腐やお野菜中心に。

 

飲めるなら夜に1杯の牛乳と処方されたスパイス。

朝は小さじ1杯のギーをとる。

 

お酒はNGとのこと。赤ワインをグラス3分の1ならOKとのこと。

 

 

また、アヴィヤンガもセサミオイルではなく、オリブ油(薬局に売っている化粧品グレードのもの)を使っておこなうこと、という診断でした。

 

 

この処方されたスパイスが届くまでコロナの影響もあったのか1ヶ月ほどかかりました。

 

中には薬用ギーとスパイス、飲み薬各種、頭に塗る粉(めっっっっちゃ臭い)、専用オイル(ターメリックかな?)を3万円分処方してもらいました。

 

 

 

正直、お薬もらうまでのホームレメディと対処法で痒みが収まってしまったので笑

処方箋はいらなかったかも^^;という感じですが、スパイスの効果をみるととっておくと良さそうなものが多かったので忘れないうちは飲むようにしています。

 

 

 

という感じです。

元々割とお肌ヨワヨワ芸人寄りなので、それもあるのかなあ。

あとはピッタ体質だからはある。(中高生ニキビにとっても悩んでいたし。)

 

 

辛いもの食べたい妊婦さんはブラックペッパーで我慢しましょう。

唐辛子はあまり撮り過ぎてはいけません・・・><

(特に症状が出ている時は!!!!)

 

 

気になる人はこちらから診療してもらえます^^

celeb-india.com

 

 

 

妊婦さんの体は本当に不思議。

産後の体も本当に変化を感じる。

 

この世界では「変わる」ということが普遍的なことだから、変わることに

慣れていかないといけないけど、大変ですねえ。ふう。

 

 

 

みなさん、お体気をつけて過ごしてね。

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga