Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

話さない目を合わせない10日間のおこもり瞑想ヴィパッサナー瞑想について

 

 

なぜか消えていた…!のですが偶然メモに残っていたのだ再投稿です。。

教えてくれたみわさんありがとうございます!

 

 

聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想に行ってきた

 

 

 

かねてより、気になっていた(存在を知ってから3年越し!!)のヴィパッサナー瞑想についに参加してきました。

 

 

 

いろんな感想はあるんですが、第一に何を上げるか、シンプルにするとどういうことになるかというと….

 


『修行すぎてきつかったけど、また行く!!』

 

 

 

という感想です。

 

 

 

途中4日目くらいに

『あれ?ほんとに、結構、まじに帰りたいぞ』

って泣きそうになった日々もあったけど

 

 

 

帰る頃には『来年はもうすこし涼しい時にこようかなあ〜』と次の計画を立ててました。

 

 

 

人間って、不思議ね。笑

 

 

 

さて、最近いい意味でも悪い意味?でも瞑想やマインドフルネスはブームであり、話題に上ることも多くなりました。

 

 

 

主催してた瞑想の会も意外な友人が反応してくれたり興味を持っていたりする世の中です。

 

 

また、いわゆる、ヨガの世界とかスピリチュアルなことから遠い存在の人に『10日間山に篭って瞑想してたよ!』

っていうと、

 


『いいなー!なにそれ!』

『…え?!それ大丈夫なの…?』

 


のどちらかの反応です。

 

 

 

なので、せっかくなので結構な長編になりますが、10日間やったこと、思ったことなどを書いていこうかな、と思います。

 

 

 

さて、まず参加までのアレコレについてです。

 

 

 

何持っていくの?

 

事前に送られてくメールにこんなものが来ます。

 

・宿泊棟泊の方→掛け布団用と敷き布団用シーツ、枕カバーの三点(大きめのもの)

*寝袋はシーツの代わりに使用していただけません

→シーツ類は500円でレンタルができます。

私は買った後に気づいたけど…レンタルが荷物も減っておすすめかなあ。(一応数に限りがあるかもですから確認しましょうね。)

旅をしてる方もご安心ください。

 

 

 

・健康保険証

思わぬケガや病気などで最寄りの病院に行くことになった場合に必要。どうしても持参ができない場合のみ、コピーでも可です。

 


・着替え(基本手洗いで脱水機のみ使用可)

→てぬぐいがすぐ乾いて良きです。

 

夏で一応沢山着替えを持って行きましたが、洗いやすいものがいいですね。

 

毎日休憩時間にやる事がなく、洗濯と散歩とお昼寝が楽しみになりました。

 

トップス3枚あれば全然足りました。夏で天気が良かったこともあるかも。

また、バスタオルも洗って乾かせます。

バスタオル一枚のハンドタオル2枚で十分でした。

というかバスタオルいらなかったかも。。。

 


・タオル類、石鹸・シャンプー(匂いの強くないもの)、洗濯用洗剤、洗面道具、歯ブラシセット、生理用品(女性)

洗濯用洗剤、忘れてしまって石鹸で洗いました。

小さなペットボトルなどに入れて持って行ったり、ジップロックに入れてる人もいました!

 

キャンパー的にはR-1のヨーグルトドリンクの容器めちゃくちゃちょうどいいのではと思います。

 

匂いが良いものは虫を寄せますので注意。。

 

 


・目覚まし時計

こちはもおそらく借りれるかも。

たくさん置いてあったので問い合わせてみてください。

また、私は腕時計を持って行きましたが、最初は終わりが見えるのが助かった…(精神的に)

でも、後半は意識的に見ないようにしてました。

 


余談ですが朝は他人の目覚ましで起きれたので全然いらなかったです笑

 

寝言がひどくなるので(私です)繊細な方はむしろ耳栓を!!!

 


・傘

お散歩や敷地内に日を遮るものがあまりないので、焼けたくない人は日傘あると良いです!

 


・懐中電灯(夜間は暗いため)

道は小さな保安灯で照らされていたので使いませんでした。

また、こちらもストックされていたような感じだったので借りれるかもしれません。

 


 あると便利な物

・脱ぎ履きしやすいサンダル(脱ぎ履きする機会が多いため)

ビーサン最強でした。でも季節によっては虫が多いので注意してくださいね。

 


・長靴(敷地内は舗装されていないので、ぬかるんだ土の上や、通路の水溜りの上などを歩く場合もあります)

→なくても平気でしたが天候によりきり。

 

いつの季節かわかりませんが早朝や夜間は蛇がいるかもしれないから履いてね、との注意書きがありましたが、特に8月は会いませんでした。

ちなみに、施設に常時置いてあるものもありました。

 

・便秘しやすい人はお薬もあるとよいかもです。

施設でもくれますが、心配な人は!

 

NGなアレコレについて

 

ヨガの先生はやりがちなので注意!!

 

 

・ピッタリとした体のラインが出る服(スキニーパンツ、レギンスやスパッツ)を着用の際は、ふくらはぎ丈までの上着などを着用してください。

ノースリーブ(肩が露出したもの)や、かがんで胸の谷間が見えるような胸元の開いたものの着用は、避けてください。

ショートパンツ、丈の短いスカート(膝が出るもの)などは避けてください。

パンツスタイルについては、坐った時に膝が出ないよう、くるぶし丈のものを着用してください。

瞑想ホールでは、衣服の擦れる音のするナイロンやポリエステルの衣服の着用は避けてください。

 


色味はカラフルな人もいたし、そこまでシビアではなかったです。

 


 

次の物は持参しないでください

• 書籍、雑誌などの読み物、

• 十字架や数珠など宗教に関するもの全般、

• ペンや紙などの筆記用具、

• MP3プレイヤーなどの電子機器。

• 食べ物

• タバコ、アルコール類、

• 麻薬類

 


メモはないの辛かったな。

純粋な効果を試したかったので持ってたけど使いませんでした。

 

あと、書いてある通り、ここは何かしらの宗教施設ではないのでそれを深める場じゃありません。なので持ってこないでね、ってことかなあと感じました。

 

 

ひたすら自分と向き合う10日間です。

 

 

めちゃくちゃ長くなってたので分割!次にまたまとめますね🫶

ご参考になれば幸いです!