Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

このたび、値上げしました。

オンラインレッスンを値上げしました。

 

メンバーの方には兼ねてからお伝えしていましたが、ご報告です。

オンラインレッスンを値上げしました。

 

オチから言うと、かなりクオリティに自信が持てるようになったからというのが理由であります!

 

 

実はオンラインレッスンは、出産前にサービスとして作っていたのですが、それまではあんまりうまくいった感覚がなく・・・

 

そもそも、考えてみれば私自身がオンラインレッスンって受けたことがなかったのです。出してる先生もサービスも少なかったですしね・・・

(動画サービスを受講することはあったのですけれども。)

 

 

だからこんなことを思いながらの発進となりました。

 

1、きっと集中しづらいだろうな。

2、アライメントもみる限界があるだろうな。

3、アジャストもできないし・・・

とあまりいい印象を持っていなかったのですが。

 

しかし、実際他の先生のオンラインのレッスン(やりとりできるタイプ)を受けてみると・・・・

 

まず1番がひっくり返されました。自分が受けてみてとってもいい!同じ集中力でできる。

動画で流れていくと気が抜けてただけで、zoomでみてもらうとこれが結構いいじゃない。

集中できるわ!となったのです。

 

 

この1番で得た嬉しい感覚から自らもオンラインレッスンを持ち始めたわけです。

 

そこで壁となった2番の私の強みであるアライメント。

きっとそんなに詳細には見れないし、伝わらないよね。だから、このくらいの価格感かな・・・とやる前から諦めていたのですが、これも回を重ねるごとに精度が増してて、オンラインなの!?!?!と思えるほど、結構身体が見れます。

ちょっとプロフィールの特技に追加したいくらい。笑

「画面上の一つの視点から見えないところまでアライメントを言い当てられる能力」

が身につきました!!笑

 

現在RYTコースもオンラインで開講しており、産後復帰はオンラインの講師をしていますが、ほとんど正確にポーズを分析して生徒さんの疑問に回答できています。

 

オムヨガさんのおかげだと思ってます。すごいよおむよが。

指標の細かさはオンラインでも力を発揮しています・・・!

 

 

3番のアジャストについても、もともと言葉での誘導が得意なタイプだったので、やってみると難なくクリアしていきました。

 

 

 

そして何より、続けてくれた方の感想が嬉しい感想に溢れていました。

これは一部抜粋です。

・できなかったアドムカシュヴァから、足を一歩で両手の間に戻すことができるようになった!

・できなくて苦手になり、無意識に避けていたポーズも練習してみると前より楽になっていた

・きつくて楽しい!

・自分でも教えているけど、経験者の人にはもっとチャレンジなポーズをしなきゃ楽しんでもらえないかも・・・と思っていたけど、先生のクラスにでて、基本のポーズでこんなに発見があることに驚いた

・肋骨を締める感覚がいままで全然わからなかったけどわかってきた

・自分のクラスのヒントやネタが増えた

・インストラクターさんが多く、ヨガのクラスの相談があったりするから他の人と先生の雑談まで参考になる

・痛みがあったところも指摘してもらったように練習したら最近痛くないんです!

・インストラクターじゃないけど、本格的な練習ができて楽しい!

・心の部分から変わってきた!

 

 

このような感想を聞けるたびに嬉しさがありました!

やっぱり「役に立てる」って嬉しいですよね。

 

 

とはいえ、続けやすい値段にすることも大事です。。。

ので、様々キャンペーン等は考えて気軽に入りやすく、でもめっちゃヨガって楽しい!チャレンジ楽しい!!となってもらえるクラスにしていきたいな、と思っています。

 

 

改めて私のクラスがおすすめな人!

・ヨガのポーズをとことん深めて練習したい

・筋肉痛が好き

・アライメントを勉強(復習)したい

・痛みの起きない指導がしたい

・ちゃんと効かせる練習方法が知りたい

・ポーズの取り方や体を見てもらいたい

・何より学びたい!成長するって楽しい!と思える人

満足させます!

 

 

向いてない人

・リラックスに重きを置いている

・ただなんとなくヨガをしたい

・ヨガは受けられればなんでもいい

と言う人にはおすすめしません。

 

動画が見れるサービスはこれまで通り続けていきますし、続々アップしていくものも増やしたいな〜と思っていますので、乞うご期待ください!

 

 

最後に

続けてくださっているメンバーの皆様、いつも私にも元気をわけてくださり、ありがとうございます。

今は講師業にも復帰して、皆さんと会える時間が減ってしまい、正直ちょっぴり寂しい気持ちです。

やっぱり、いつも顔を合わせているメンバーで定期的に集まっては、こんな感覚があったよ〜!というみなさんの感想に本人以上に喜んでしまったり笑

チャレンジポーズの日なんかは、私が一番呼吸が荒く、みなさんの成功にテンションが上がっていました。笑

ヨガのポーズは手段でしかないけれど、それを通して見える自分の挑戦する心の強さや、諦めない心に出会うみなさんの姿は本当に美しいです。

 

そんな瞬間に居合わせられてとっても幸せです!!

そして、これからも日々私も勉強に励んでいきますので、どうぞよろしくおねがいいたします・・・❤️

 

 

長文読んでいただき、ありがとうございました!