Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

2018-01-01から1年間の記事一覧

うまく転ぶと挑戦が加速する。

最近、自慢(?)したいことはちょっとずつ壁なしの倒立やピンチャが出来てきたことだけではない。うまく転ぶことを覚えたこと。 最近、練習の調子が良い。 高熱の後、身体が素直になった気がする。 弱っても心から休めると気づいたからなのか? お腹の力は一…

水の上で大の字で浮きたいんだ。

ちからを抜く・頭でなく体や感覚 最近いたるところでこの課題に出会います。 ヨガでも、アライメントなどの理論から飛び出たヨガを通して、体に伝わる荒い感覚を見て、知って、コントロールすることであったり。 人生の選択肢や、選び方も感覚ではどうなの?…

母親と、私。

母親と、私。 うちの母は私に負けないくらいのネコ好き。 すぐ妹と私と母が参加している温泉旅行のラインで最近のネコたちの様子や動画を送ってくる。 そして返事がないとプチ切れてくる(返事は?!ってスタンプ送ってくる) 少し酒癖が悪い。 お酒が入ると…

人は完全になれない。そして人は不完全を愛してる。

人は完全になれない。そして人は不完全を愛してる。 最近ちょっと自分の中で気になっていることがあった。 どうしよう。 こうしようかな。 うーん。 とか考えていたんですが、今さっき、考えるのをやめることにしました。 何故なら計画通りにするのが苦手な…

なりたいと思ったものにすぐなれなくても。続き。

OMYOGAにて連載しているコラムでこれに関連することを書きました。 omyogagroup.com 今回はもっとプライベートなことで感じた同じカテゴリーのことについて。 まずは上記から! 続き。 昔、ヨガの正社員時代に憧れたヨガの先輩に、天使と言われてる先輩がい…

軽減と危機回避がクセになっていたかもしれない人生に気づいた。

最近、私はEngawayogaというスタジオで自主練習をお世話になっています。 アシュタンガヨガか? Engawayogaか? 長らくうーん。としていたのですが、うーんとする時間には特に意味がないと気づいて。 とりあえず近いほうから行ってみよう、ということになり…

キャンプとヨガと瞑想をまぜるに至る、壮大な裏話。

まずはご報告。 今週末予定していた EarthingCamp HealthyFoodSpecial こちらは台風の影響を考慮し、泣く泣く中止といたしました。 (キャンセルしたらページも消えた・・・悲しみ・・・) お申込みいただいた5人の方には大変申し訳ありませんでした。 また…

誰も無菌では生きていけない。心の抵抗力の作り方。

私は昔からだと思うけど、嫌な出来事や、人に対する免疫がとても弱かった。 それらを気にしすぎてしまったり、 それらが起きないように細心の注意を払って、払いすぎて今の枠の中から外へ出たいはずなのに、思うように動けなかったりしていました。 でも、最…

ライターやバーナーを使わず火を起こす楽しさ。

個人でキャンプに行ってきました。 念願の陣場形山キャンプ場! 巷では天空のキャンプ場と言われていて、いつか行ってみたいけど、東京から3.5時間。 キャンプ道具が千葉県の実家にある私が行くとなると片道5時間のドライブとなるので中々タイミングがなく、…

自分理念持っていますか?

コーチについてもらい早半年。数ヶ月前に題材として出されていたこと。 「自分自身の活動理念」を決める、というテーマをふと投げかけてもらっていました。 ちゃんと考える機会を取らず日々をこなしていたように過ごしていましたが、 今日!活動理念が固まり…

聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想に行ってきた④

さて、いよいよ沈黙解禁。 聖なる沈黙を解禁するのは少しづつ日常に戻るための回復食みたいなものだそうです。 その時は、ぬるっと、さらっと終わります。 誰かが 『はい!終わりでーす!』とかいうわけでもなく、 朝の瞑想が終わると入り口に『聖なる沈黙は…

聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想に行ってきた③

さて、アーナパーナ瞑想を行った3日がすぎ、集中力が高まったところから 4日目、本格的にヴィパッサナー瞑想に移ります。 そこで起こったことは、 『これで・・・あってるの???????』 と言う感想です。えーーー!!ってね。笑 謎だらけだったと言うこと・・…

聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想にいってきた②

さて、続きです。 その2! 一日のスケジュール 4:00起床 4:30〜6:30瞑想 6:30〜8:00朝ごはんと休憩 8:00〜11:00瞑想 11:00〜13:00お昼と休憩 13:00〜17:00瞑想 間に5分の休憩を2度ほど挟む 17:00〜18:00お茶とフルーツタイムと休憩 18:00〜19:00瞑想 19:00…

聖なる沈黙の10日間を過ごすヴィパッサナー瞑想に行ってきた

かねてより、気になっていた(3年越し!!)のヴィパッサナー瞑想についに!参加してきました。 なんでも以前参加していたヨガの先輩や後輩は口々に 『よかったよ!』 『最初は長く感じたけど最後は一瞬でした!』 など、なんかよくわかっていないけど、め…

みんなで作る?!フェス2.0提案する三宅恭平さんにあってきた!

https://earthingcampsp5.peatix.com/このEarthing Campという活動を始めてなんやかんや、3年くらい経つこの頃。 去年からやっと本腰が入り、やりたいことも定まり、最近私らしいイベントの形というのが見えてきた。 運営や企画を手伝ってくれたこたさん、…

あの時、本当はどうしてほしかったの?

タイトルが今日の中身のすべてです。 前回、同一視について書いたんですが、これにハッとした時もう一つ衝撃的なことがあったことを思い出したので、書いてみようと思います。 去年のことでしたが、尊敬する先生が言っていたことが、きっと誰かの役になるの…

同一視をするから生きづらい。「ありのまま」という言葉をどう理解するか。まで。

同一視をするから生きづらい。「ありのまま」という言葉をどう理解するか。まで。 私もともと、とても自分が嫌いでした。 だからヨガを始めた当初も 「ありのままの自分を受け入れましょう」 みたいな言葉にいつもひっかかりを感じていた。 「〇〇ができない…

未来の人間ドックと言われている「メタトロン波動測定」というものを受けてきました。

タイトルの通り、未来の人間ドックと言われている「メタトロン波動測定」というものを受けてきました。 初めて知ったのは、2月頃。 尊敬する先生のお知り合いが数ヶ月ぶりに会うとめちゃ綺麗になったそうで「なにしたの?」と聞くとこれを受けて、合う食べ物…

人から言われて気づいた「謎の人」という印象の私について。

今日はほんとにほんとに雑談な内容。 今現在、個人の活動頑張っていくぞーってことで、ビジネスコーチをつけてグループミーティングを月二回受けているのですがそこで結構びっくりな客観的事実を知りました。 「あーりーってイマイチ謎なんだよね。どんな人…

プライベートレッスンモニターさんよりご感想いただきました。マタニティ/インストラクターCさま

今回、3回のヨガプライベートレッスンモニターを終えた生徒さんより頂いたアンケートです! マタニティ期に受けてくださいましたが、 インストラクターとして活動されています。 2人のお子さんと、もう一人お腹に・・・!なんてパワフル。 そんな彼女は熱心…

ヨガの効果シリーズ~自分についたクセを書き換える~

ヨガに興味がある人は増え続けています。(体感) ヨガってどうなの? そんな風に言われることもかなり増えました。 様々効果もあり、これだけが!ってことはないので限定できないのですが、思いついたものを色々上げていこうと思ってます。 よくある効果を…

恵比寿銀座東京都内にてヨガプライベートレッスンができます。(転載投稿です)

東京都内、横浜を中心にプライベートレッスンをしています。 以前はこのブログをモニターさん向けに「なぜヨガにおいてマンツーマンのプライベートレッスンが必要なのか?」ということを書いていました。 ちょっと内容を編集しています。 恵比寿・銀座など都…

インストラクターの悩みとは。

最近、私の仕事の軸の一つは 「人の成長や変化を見る・立ち会うことに喜びを感じる」 という母性たっぷりな自分がいることに気づきました。 その中で先日、私担当のヨガのティーチャートレーニング講座生のティーチング編が少しずつスタートしていきました。…

怒りのその先を見る。

「怒りとは解決されなかった感情からくる2次的感情」 って聞いた事ある方もいるかもしれません。 これ、どういうこと?というと、怒ってる時ってまず、何か事件が起きてますよね。笑 例えば 【パートナーが全然連絡をくれなくて怒った】 だったとしましょう…

親子3人別府を味わいつくした旅〜DAY1〜

先月、年の離れた妹がはれて高校を卒業するということで、我が家はバタバタ。 私も新しい環境に変わるとかでバタバタしていたのですが、 父からの依頼で「俺は連れて行けないけど卒業旅行連れて行ってやって。資金提供するから」 とスポンサー契約を承諾。笑…

銀座で水曜朝7時30分より!瞑想クラスはじめます。

さて、情報の解禁がギリギリになってしまいましたが4月18日水曜7:30より銀座にて瞑想の会をスタートします! 予約はこちら https://mosh.jp/classes/page/962 友人がロゴを作ってくれた!(ありがとうこたさん!) 意味も面白くて、 固定概念をはずした…

どこでもヨガ!?オンラインでのヨガレッスンはじめました。

ということで。 はじめての試み、してみたいなと思います! オンライン上でどこまで見れるのか不明ですが!! 実は私こんなサービスだしておりまして。。。 https://coconala.com/services/389070 500円で、あなたの姿勢をみます!というサービス。 これ…

プライベートレッスン記録Mさま その1

さてさて、最近ですね、正社員時代にも頑張っていたプライベートレッスンを改めて再開させております。 このご時世、プライベートレッスンといっても私自身、ピンキリだろう、と承知しております。。。 選ぶにしても基準がわからない。 どんなことをしてくれ…

打ち合わせの中で「真実は見るものに委ねられてること」を改めて認識したわけです。

はい。 そうなんです。 唐突。笑 そう、唐突エピソード、話してよいでしょうか?笑 もともとバリバリ働く女性像に憧れていた私は、カフェでPC開いてカタカタ、みたいな時にやる気が出る、ちょいダサいかもしれない、わかりやすいタイプです。笑 そんな中で出…

私の徒然なるあれ。

働き方について考えさせられることがありました。 (しんどいことがあったのではないよ!) 正社員でのヨガインストラクター時代、常にどう働いていったらいいのだろうと考えていたことがあります。 今日同僚と話す機会があったので、ちょっと個人的に考えて…