Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが思う一番エコでコスパの高いストレス解消方法5選

今回は私なりのストレス解消方法をお話しします。 赤裸々に。 なんでかときっかけを問われたら、 おそらく4ヶ月くらい前?なんのことでか忘れてしまったけど ストレス解消って私がキーワード検索したんです。笑 ※そん時はなんかストレスフルだったのかな。…

ヨガインストラクターに向いてる人

結論からいうと、 どんな人でもいいと思います。 おい!!! それじゃダメでしょ!と思った方もいるやもしれないので、 あえて言うのであればというところを某企業で説明会担当していたので見解を述べてみます。 1、ヨガをするのが好きだけでなく、伝えたい…

めまいをアーユルヴェーダの代替医療でナチュラルに改善した話

私は2017年の春 「突発性難聴」と診断されました。 ※現在は何も後遺症も症状もありません! ボーと水の中にいるような状態からはじまり、 耳鼻科に行き、検査の上、ステロイドとビタミン剤と血行改善のお薬、、、 ヨガをやってる手前(しかも講師という立場…

祈るという行為について

前回のブログの中で少し触れたことです。 「脳は一人称しか認知できない」 これご存知の方もいるかもしれませんね! 知らなくて、だから何?と思った方。侮るなかれ。 ということはですよ。 他人に向けている感情や思考は全て自分自身に言い聞かせてるのと一…

気持ちいいと頑張る、の力加減。「タパス・苦行」

※古いブログからの転載です。一部編集しました。 2017/8 お久しぶりです! 最近はキャンプの仕事ばっかりでヨガの仕事をめっきり減らしたのもあってなんだか寂しい。 うまい働き方はないものか。 わがまま、、、 そうやって離れるたびにヨガの仕事って素晴ら…

ヨガインストラクターとして正社員で働くこと その1アップデート版

※この記事は古いブログからの引用です。 多少直しました。 私は、ご存じの方もいるかもしれませんが、ヨガ指導を未経験のままヨガ・ピラティス専門の会社に就職し、3年ほどがっつり勤めてました。 一番右が私。当時の同期たち! その頃はその頃でたくさん苦…

ヨガインストラクターまで、デビューまでの道のり。

ティーチャートレーニングを始めたてのみなさん、 インストラクション(口頭での指示)どう練習してますか~? 参考になるかわからないけれど、私の過去の経験をシェアします。 私は新人の頃、ひたすら書いてました。 まず、ポーズをとらず、机に向かいます…

シークエンスの決め方・考え方(私編)

みなさんはシークエンス決める時、どんな風に決めていますか? きっと流派によっても違ったりするんでしょうね! 私の学んだヨガワークスでは様々なシークエンスの考え方があります。 テーマの考え方は 基本的な動きの種類をベースにすることもあれば(前屈…

体が硬い人のためのヨガとは

みなさん突然ですけれど、指導者の方は硬い人向けに何か工夫ってしていますか? また、生徒さんに体が硬いんです~ って言われた時どんな対応していますか? 私のやることが全部正しいわけではないですが、 もし誰かの役に立てればシェアしますね。 ※もちろ…

「YOU ARE THAT」

お題「最近知った言葉」 YOU ARE THAT 「あなたはそれだ」 という言葉。 日本語約で「あなたはそれである」という感じで聞いていたんですが、英語にするとそうなるのか、と最近知りました。 この言葉はヨガを勉強していれば馴染みがあるかもしれません。 こ…

ヨガインストラクターになって1年以内の人で集客に苦労しているあなたへ。

※こちらの記事は古いブログから引っ張ってきています。 値段は300円で設定させていただきました。 ビール1本分、 飲み物2本分です。 ヨガインストラクターになって1年以内の人に読んでほしい!下記クリック。 note.mu 私が正社員から今までで、大先輩方がお…

ヨガのインストラクターってどんなスケジュール?忙しい時はヴァータケア。

こんにちは! 都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。 今回はどんなスケジュール感で過ごしているか、お伝えしてみようとおもいます。 ちなみに今はかなりレッスンを減らしているので、 一番がっつりと仕事をしていた時でお…

早速移転。つくづくヴァータですね。

ブログ、こちらからの方が更新しやすく、見やすいかと思います。 こちらから、改めましてよろしくお願い足します〜!! こんにちは! 都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。 他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっ…