Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

わたしが思う一番エコでコスパの高いストレス解消方法5選

 

今回は私なりのストレス解消方法をお話しします。

赤裸々に。

 

 

なんでかときっかけを問われたら、

おそらく4ヶ月くらい前?なんのことでか忘れてしまったけど

ストレス解消って私がキーワード検索したんです。笑

そん時はなんかストレスフルだったのかな。もはや思い出せない!

 

 

そしたらなんか健康的な解消法があまり見当たらなくて!笑

それだけは覚えてるんですよね。

 

だったら、ヨガインストラクターがやってるストレス解消法ってなんか誰かの役に立つかな??というふとした思いつき企画。

 

 

だから科学的効果とか、そんなわかりません。笑

 

ひたすら思い出して語ります。

 

 

 

ただ、キーワードはマインドフルネスなんじゃないか!?

とまとめてみて思いました。

 

 

 

「いま・ここ」だけに集中している時間はちょっとストレスになるものから距離を置くことができますよね。

 

 

 

軽い気持ちで軽い投稿として!

いろんな方法が知られてもいいよね、ってことでシェアします!

 

 

 

■私のストレス解消法

 

 

1、ウクレレで気の済むまで弾き語りする

ウクレレ、すごいんです。笑

 

たまたま近くにあって始めてみたらギターよりも簡単で、とても始めやすい。

 

 

ネットでコード表を見ながら始めてでもだいたいのものが引くことができる。

 

 

懐かしのあの歌とか練習しているうちに3時間とかざらに過ぎていきます。笑

ラインもFBも一切気にならない。

 

 

意外なスッキリ感。まじで気づいたら3時間すぎてびっくりします。

お腹も減っているのを忘れる。。。

これ、きっと、誰かの連絡を待ってしまうストレスにも効果的!ウクレレおすすめです!

(彼氏からの連絡がこなくて不安みたいな悩み)

 

 

2、日記をつける

私、大学生の頃から日記を書いてます。

ただ、毎日書くわけではないので、不定期日記です。。。

 

 

が、何か自分にとってメモリアルなことや、

書き留めたいこと、

考えがまとまらない時、

どうしたいのか問いかける時、

 

日記はとても便利です。

 

 

日記のストレス解消法は、

書いているうちに感情の整理がついたり、

分析できたり、

客観的に見ることができます。

 

 

さらに日記のいいところは曖昧になりやすい自分の記憶を記録できるところ!!!

 

 

記憶は変わりやすく、信頼性のが頼りないものでございます。

 

 

それをフレッシュなうちに文字にしておく。

 

 

面白いことに、例えば恋愛の失敗パターンは驚くほど似ていることが日記から見て取れることが。笑

 

 

私の場合、吟味せずにいいな~素敵だな~から付き合うまでが早いこと。

そしてダメそう、反応が鈍い人に対して諦めが早い。笑

 

 

なので、本当に自分からアタックってできていないのかもしれないな。と反省したのでした。

 

 

 

あと、仕事でもどういう風に落ち込んでいるのかパターンがあります。

否定されるととても萎縮してしまう。

 

 

でも、実はそれって私自身の否定ではなく、単に私のとっていた行動なだけなんですよね。

 

 

なんだー。

と、これも解決。

 

 

 

 

それと面白いのが、日記に書いていたこうなったらいいな、はだいたい叶うという不思議!!!

 

 

 

これが一番すごいかな。

 

 

 

毎年誕生日と年末にこうなりたい、って10個くらい書くんですけれど、8割できるようになれる!

すごいよね~。

これだからアナログが手放せないのかも。

 

 

 

 

3、ただ座る。5分だけ瞑想する。

これは日記書いた後がおすすめ。笑

 

じゃないとずっとその想いとの戦いになります。笑

 

 

でもそれもいいのかもね。

そのストレスになっている想いをただ見つめること。

 

 

それってとても心を強くしそう。笑

 

 

 

いいヨガの練習だな!

 

 

 

不思議と瞑想すると、

気持ちが落ち着いていく。

 

 

例えると、

瓶の中に土と水をいれてじゃばじゃば振ると濁りますよね。

この振る、という行為は私たちの感情が起こしたり、マインドが起こすもの。

そのマインド=動きを止めると

ゆっくり土の成分は砂利と泥に分かれて沈む。

上澄みには綺麗な水の透明さが戻ってくる。

 

 

心にも同じ現象が起きていると思っていいです。

 

 

そうすると、あ、これは構って欲しかった悲しみからきてたんだな、とか

寂しかったんだな、私。とかそんなことがわかってくる。

 

 

そうするとストレスという漠然としたものから、

立体になった問題や解決すべきことが見えるようになってくる。

 

 

 

そうなったらこっちのものです。

ゲームのコマンドのように選ぶだけ!笑

つたえる

かくす

もういっかいすとれすかかえる

 

 

 

4、その対象から物理的に一旦離れる

 

もしそれが可能なら、私はそうします。

 

最近は特に、好きでもない人と一緒にいるのはやめよう、と決意しました。

 

 

本当に好きな人たちに命を使いたいと思うと、潔く一緒にいたくないひととは距離を置きます。

 

 

仕事ももしそれがストレスになりそうだったら今はすんなりやめてしまうなあ。

ま、今は自由に働いているっていうのもあるけれど。

 

正社員って、本当執着を強める。

やりたいことへ手を出すまでをとても億劫にする。

 

私は面倒くさがりだったから余計にそう感じるだけかもしれないけれど、

最近になっていろんなことへ自分がフットワーク軽く動けているのを感じるなあ。

 

 

とりあえずやってみる、ということができるようになってきている気がする。

 

 

あとは、距離を置くことで見えることもあるものね。

 

 

 

5、おいしいものを作って食べる。または食べに行く。

 

自分を喜ばせるってやつです。

お酒より、フレッシュな食物。

 

 

私よ~元気にな~れ~と念じながら作る。笑

 

 

お米を炊く、でもいい。高価でなくていい。たくさんでなくていい。

愛情がたっぷり入ってるもの、というのが大事。

 

誰かが作ってくれたおいしいもの食べると、辛い時ってそれだけで泣けてきちゃったりしません?

 

 

「ランチの女王」ってドラマ覚えてる人いるかな?

私、あのドラマすごく好きだったんです~。

 

 

おいしいものって心を癒すよね。

 

もし可能なら誰かが作ってくれたご飯を食べるに越したことない。

ハッピーな気分で作ってくれた、自分のために作ってくれた愛情ご飯。

 

それってすごくおいしい。

 

 

元気が出ないわけない!

誰かが誰かを思って作るご飯は最強です。

 

外食でも丁寧に作られたご飯ならいいと思います。

 

 

私、エネルギーとかまだ語れるほど知らないけど、

元気な人のそばにいると、それが移るし、

イライラしてる人のそばにいると、イライラしやすくなる。

影響受けやすいと言われたこともあるけど、やっぱり目に見えない何かを受け取っているのかも!

 

 

だからね、愛情のあるご飯、食べましょう。

 

 

6、最終手段、一旦寝る。

 

 

この秋すごくすごく傷ついた日がありまして。

それはもう、ひっさしぶりにとても大号泣して、声に出るほどわんわん泣いて、

ご飯も3日くらい食べる気になれなくて。

 

という久しぶりのショックな出来事があったんです。

 

その時その最中はそれを見ようとすれば、向き合おうとするとまだ泣いてしまう、

感情に勝てる自分のちからがなかった。

 

そんな時、自然と眠くなりました。笑

 

 

脳みそもきっと、

「今日は無理~やめとこ~!」

みたいな会話がなされているんじゃないかと思うくらい。笑

 

 

でもその後寝れない日もあって、その時は大号泣したら寝れました。

 

 

最終手段もいいけど、

一旦感情を感じ切る、出し切るのもとても大事ね。

声に出す人、

涙で出す人

怒りで出す人

文字に出す人

歌って出す人!?

 

出し切って、よく寝たら、きっといい方向に向かえる。

 

そう信じています。

(実際このショックな出来事もそうなった。)

 

 

 

あとは宇宙になんとかしてもらお、って気持ちで寝たのでした。

 

 

 

以上、こんな感じでしょうか。

 

個人的にはとてもエコだと思う!!笑

 

 

ざっくり、、、笑

誰かの役に立ったらいいな!!

 

これを読んでくれた人のストレスが癒されますように!