Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

ヨガのインストラクターってどんなスケジュール?忙しい時はヴァータケア。

こんにちは!

都内、千葉で活動しているヨガインストラクター・講師Airiのブログです。

 

今回はどんなスケジュール感で過ごしているか、お伝えしてみようとおもいます。

 

 

ちなみに今はかなりレッスンを減らしているので、

一番がっつりと仕事をしていた時でお送りしますね!

 

 

平日

9001600 ショップ勤務

※12時頃に休憩を取ってます。

1630小休憩しながらこのあとのクラスの流れを少し確認。余裕があれば読書してリフレッシュ。

1730頃スタジオへ。少し自己練習

1800~レッスン1

2000~レッスン2本目

2130スタジオを出て帰宅

 

当時、めまいに悩まされた時のしんどいスケジュールはこれが毎週4日連続だったりして。笑

 

そして休みもなかったのでさすがにダメになってしまいました。

 

でもこのおかげでアビヤンガの大事さ、

ヴァータケアの必要性やアーユルヴェーダの必要性を学んだので、これも必要なプロセスだったとおもいます!

 

 

今は現在はというと、、、

11001900までショップ勤務

その後2時間ほどカフェ仕事したり日記書いたり。

 

 

10301230ヨガスタジオで準備したりお見送りしたり

14002100ショップ勤務やったりやらなかったり。

その他は勉強やこうしたブログを書く時間などに充てています。

 

 

こんな感じでどちらかにするようにしたりやっても隔週にするようにしました。

 

でもアビヤンガしだしてるからもうちょっと頑張ってもいいのかなあ?

様子を見つつ、体の声を聞きつつ、ですね。

 

 

ちなみにヨガのクラスは前後30分ほどはスタジオにいるので、3本クラスがある日は半日とかスタジオにいた日もありました。

そのほかにも移動時間を含めると以外と1日外にいたりして、フリーになってみて思ったのはカフェ代がかさむなあ、、、ということです。笑

 

 

ちなみに正社員時代のある日

遅番

1345 出勤

1400 掃除や事務

1600 ミーティング

1700 外部講師さんのクラス受付やチラシ配りなど雑務

1800 自分のクラス受付

1830 1本目クラス

2000 2本目クラス

2100 クラス終了お見送り、シャワー掃除、締め作業

2200 退勤

 

 

ホットヨガは私にはしんどくて毎日結構ヘトヘトでした。

でも具合の悪い日はスタジオで休ませてくれたり、いつでもヨガの練習ができる環境は贅沢だったなあと感じます!

 

 

最近はPC持ちながらなんですが、MacBookPro重たい。。。

もっと軽いPCほしいなあ~と感じてます。

iPadがあったらいいなー!

 

 

今後はまた、チャレンジする領域によってはスケジュールが変わってきそうな予感がします。

 

 

忙しい中は特にヴァータのケアが大事です。

ヴァータが悪化すると精神的にも不安定になりますし、不安心配が強くなることがあります。

それにヴァータの悪化が様々な病気を生み出すなんて怖いことも言われています。。。

 

どんなことをしたらいいの?

暖かくして過ごす

オイルでトリートメントする

しっかり休む(睡眠をとる)

甘みのあるものをとる。(非加熱でノンホモの牛乳、非加熱のはちみつ)

 

 

あ、ちなみにノンホモミルクですが、

東京だと麻布十番駅近くのNISSHINという輸入スーパーには紙パックの1Lが、

新宿駅KINOKUNIYAさんには1杯分の瓶のノンホモミルクがあるのを今のところ発見しています!

ぜひ皆様ご活用くださいね~!

 

______________________________________

 

 

他にもアウトドアコーディネーターなんかもやっています。

次回!大人向けな野外映画とお酒と焚き火と自然と。そんなキャンプイベント。

11/11日(土)12日(日)

詳細はこちらから!

 

http://earthing-camp.com/

 

クラスのご案内

 

@高円寺アミターユス

土曜 12001220 毎月第一土曜 自分で身体調整アライメントハタヨガ

2000ドロップインOK

URLhttp://koenji.yogalife.tokyo/airi/

 

@スポーツテラスGAYA 

火曜 11151215 ハタヨガリラックス(初心者向け)

土曜 15001515 リストラティブヨガ

要会員登録

 

@高円寺アパートメント

不定期開催

2000(オーガニックグリーンティつき)ドロップインOK

お持ち物:マット、暖かい羽織れるものや靴下、タオル

URLhttp://www.themosh.jp/events/2 

 

@プライベートレッスン受け付けております

お時間、内容はご相談お伺いいたします!

例えば。。。

・インストラクターを目指しているからレッスンチェックしてほしい(フィードバックいたします。)

・忙しいので自分の時間に合わせてヨガをしたい

・他の人と一緒にやるのが恥ずかしい

・お子さんが居るからお家から出られない(セミプライベートや、お友達をご自宅に呼んで等も可能です。)

 

その他にも何かお困りのことはぜひご相談ください!

 

 

@イベント出演いたします。

あなたのイベントでヨガのコンテンツを入れてみませんか?

過去にもキャンプイベント、ガールスカウト等で取り入れていただきました!

出演料に関してはご相談させていただきたいと思います。