Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

疲れやすい人はごま油をぬるべし

疲れやすい人はごま油をぬるべし

 

 

なんだかオンラインクラスをしていて、皆さんの体調を伺っていると疲れていて・・・という方がとっても多い!

(疲れているけどヨガに参加しているその心、素晴らしい・・・)

 

 

私も復帰してスケジュール感が掴めず毎日疲労が抜けないまま次の日を迎えることが増えたのですが・・・

 

 

思えばアヴィヤンガする時間が取れていないな、とふと気付きました。

 

アヴィヤンガとは?

白ごま油を使って肉体をケアするアーユルヴェーダで広く使われる方法。

 

 

以前、養成コースで7月の京都、とても暑く、遠征での連続した講座で絶対これは自己管理に気をつけないと!!

と、毎日講座のあとにセルフアヴィヤンガをしていたところ、ほんとすこぶる調子が良く、スタミナもばっちりで休日の京都観光も余すことなくできる体力がありました。笑

 

 

最低週1回、多い時は毎日のアヴィヤンガのおかげか、ほんと疲れなくなった。

 

ちなみに昔は週1回、何もしない日がないとぐったりしている、予定は2件までが限界なマンガン電池女子でした。笑

 

連勤という言葉が恐怖でしかなかった・・・

 

 

 

なので、疲れやすい、疲れているみなさんにももしかしたら相性がいい人もいると思うのでおすすめです!

(疲れ方がヘロヘロって感じの言葉が合う人にはいいかも!だるおも〜な人は少し乾布摩擦してからやりたいです・・・!)

 

まずは

アーユルヴェーダ」「体質」と検索してチェック!

ヴァータがどれくらいかみてみましょう。

 

 

 

〜私流のゆるセルフアヴィヤンガ法〜

(調べるとたくさんでるので、細かいものは調べてね!)

 

1、白ごま油、いわゆる太白ごま油を用意する。(香ばしくないやつ白く透明です。)

キュアリングは実は必要ない説あり。(以下URLを参考にしています。)

https://ja-jp.facebook.com/ayurveda.teinei/photos/%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9%E3%81%AF%E7%86%B1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E5%8A%A0%E7%86%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9%E3%82%92%E7%86%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/309976909179412/

気になる人は一度100度にオイルを熱する加熱処理をやってもOK!

110度以上にならないよう、食品用温度計を使います。100円で売っています。

 

 

2、それをさまして保存容器へ。改めて使う時は私は小瓶に移してあるものを湯煎し、人肌程度に温め、全身にぬる。頭皮から足の裏まで!耳も。

余裕があればマッサージして15分ほどおく。

私はお茶飲んだり、マッサージ続けたりのんびりして過ごしてます。

細かいことは気にしない。ゆるゆる。

家族がいなければリビングで全裸です!笑

いる時は最低限の服でなるべく全身にオイル塗布。

 

3、お風呂で流す。

理想は湯船に汗がじんわり出るくらい浸かることですが、時間のない時はシャワーで流して終了です。

頭だけシャンプーしています。

 

 

時間がない時編

頭なし→身体のみ

頭なし身体一部→耳と足の裏のみ

痛みやダルさの気になるところのみ

 

こんな感じで結構フレキシブルに使っています。

 

 

実際行ったあとの感覚はとっても心地がいい。

 

音にするなら「ほわーん」「ふんわり」「すうー」こんな感じ。

とっても頭が静かになって疲れも溶け出したような感覚になります。

動きが思わずゆっくりになる。

 

石鹸で落とさなくても、皮膚はぜんぜんべたつかず、さらっとしています。

(これが結構病みつきになる、思わず自分の身体を撫でるほど気持ちの良い肌になる)

 

セカセカしちゃう人にもおすすめです。

 

 

 

他にもこのオイル、うがいや鼻、耳の穴の中に入れたこともある。笑

突発性難聴も多分これで治った・・・??笑のか??)

 

オイルまみれですが、調子がいいんだよなあ〜。

 

 

アーユルヴェーダの自己診断でヴァータが多い人は間違いなくこれは衝撃を受けると思うのでやってみてほしい!

合わなければ料理に使えます!笑

 

デメリットはお風呂場がぬるぬるするので掃除が必要。

ということくらい。

 

 

気になる方で自分ではちょっと、という人は友人が神楽坂にあるサロンで施術してくれます。

ここで使うオイルは薬草エキスが濃くでたオイル。

なのでより効果を感じられるやもしれません。

https://verma-beauty.com/

(セラピスト、お二人が友人なんですが、どちらの方もとても手から愛が伝わる施術。そして施術後の飲み物と甘いものが染み渡る・・・!置いてあるシャンプーや石鹸も優しくてトータルで最高です!)

ゆかりさん、さりさんがおすすめです!!!

(特に紹介料とか頂いてません!笑)

 

 

 

ほんと、騙されたと思ってやってほしいことNO1です。

 

 

くれぐれも茶色い香ばしいごま油とお間違えないようご注意くださいね!笑

 

【解剖学を体感するアライメントヨガ】開催中! 

できないと思っていたポーズができた!本当に変わった!(20代女性インストラクター)

こんなに単純な動きがきつく感じたのは初めて。(30代女性インストラクター)

いつも先生のクラス受けるとどこかしら筋肉痛です。笑(40代女性)

参加してるみなさんの雰囲気が優しくて、きついけど楽しいです(30代女性)

などオンラインなのにちゃんと効くヨガクラスを開催しています。

体験クラス1500円から(下記URLよりチケットご購入くだだい)

https://mosh.jp/sakamotoairiyogaclass

↑その他プライベートクラスなども掲載中

Facebook

https://www.facebook.com/airi.sakamoto

instagram

https://www.instagram.com/airi_sakamoto_h 

Twitter

https://twitter.com/airiyogini

NOTE(インストラクター向けスキルアップ情報メインです)

https://note.mu/earthyoga