Airiyogalog

ヨガインストラクター育成講師をしている坂本亜衣理のBlogです。活動エリア:東京,恵比寿,千葉

風邪の治りが変わるアーユルヴェーダ式鼻うがい&ケア

タイトルにもありますが、風邪を引いたら(引いてなくても)かなりスッキリしておすすめしたい手法です!

 

 

ネティバスティと呼ばれる方法で、簡単に言うと【鼻洗浄】です。

 

これ、やってみた人にしかわからないのですが、ほんと頭さえさえキレキレになりますし、

汚い話、風邪のとき、鼻の奥の方にある鼻水も全部洗い流してきれいにしてくれるので、治りもいい&すごいスッキリします・・・!

 

 

 

方法は簡単。

まずネティポットを用意します。

すぐに試したい!と言う方は薬局に売っている「ハナノア」と言う商品でもいいと思います^^(ちなみに私は結局これをずっと使っている・・・だって壊れないのだもん・・・)

 

そして舐めたらちょっと塩味を感じるな?と言う程度の塩を入れます。

私は人差し指を塩のポットに入れて掬い上げて指の上に乗る分、と言う感じで入れています。

(個人的には多い!痛そう!と思いましたが、ちゃんと塩が入ってないと逆に痛いです。)

 

 

それを前日に煮沸しておいた水を一肌程度に温め直して、ポットに入れて片方の鼻の穴につけたら顔を傾けて垂らすorハナノアだとグッとつまむと噴射されるのでそれで洗い流すだけ。

 

以上。

 

めちゃくちゃ簡単です・・・。

 

 

そして、用意している人はキュアリングしたセサミオイルを鼻の穴(指を入れて粘膜のところ)にくるっと一周塗ります。

 

そうすると風邪の治りがとってもいいです。

 

何よりセサミオイルは皮膚、骨、粘膜を強くすると言われているので、これをちゃんと続けているときは風邪知らずでした。

(産後忘れていたと風邪をひいて、あ、最近サボってたな〜と思い出しました。)

 

ほんとこれ、コストも全然かからないしとっっってもおすすめです!!!

 

試せていないけど、海外では赤ちゃんにもこれをさせるそう・・・!

Tiktokの動画であったんです。アジア系のお母さんと赤ちゃんがタオルをひいてぷちゅっと・・・!赤ちゃんはスッキリしたーみたいな顔でなきもせず・・・!うちは暴れてしまうので難しそうでした;;)

 

 

アーユルヴェーダではこの体の管(ナーディーと言います)を綺麗にしておくことで様々な病気を防いだり、循環をよくすると考えているので、鼻の穴もそうですし、食道、直腸、気管支と様々な浄化法があるのですが、これはかなり試しやすいものですので、お試しあれ。

 

花粉症の人にもいいです^^